今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[登山②@空木岳(駒ヶ根高原スキー場からピストン)]2022.06.05 登山口駐車場~ヨナ沢ノ頭。木々の中を緩やかに登っていきます。宝剣岳もチラッと見えますよ😲

そこまで急登でないですが、たまに梯子!?階段!?が出てきたり、鎖場があったり。でも、難易度はそこまで高くないかなぁ

[目次]


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

空木岳

www.kimaizero.com

山行記録

ペースは早めですので、必ずコースタイムを確認をお願いします。


05:30 駒ヶ根高原スキー場駐車場

珍しく予定通りのスタート👏ヤマレコのCTだと13時間ということもあり、もっと早いスタートしてる方が多かったです。

林道終点を目指して、ハイキング道をどんどん登っていきます。緩い登りが続く。

標識はあったりなかったり。一回来てることもあって、なんとなく道がわかります。

06:10 林道終点

昔は、ここまで車が入れたそうです。ここ数年はずーっと入れない状態が続いてると思われる。

旧駐車場スペースらしきところにある、小屋はトイレ!?すみません、未確認です。

下山時に発見したんですがこのトイレの裏に近道ありましたwwwトイレの裏側に回ったらわかると思います。かなり急登なので、体力に自信なければ普通に行きましょう。

近道せずに、駐車場を真っ直ぐ行くと、緩やかに登っていきます。ウォーミングアップに最適。

06:25 タカウチ場

午後から天候悪化する可能性もあるので、池山は今回もスルーです。

よく整備されているので、とても歩きやすいです。分岐が結構あるので、地図あった方が安心。

06:50 池山尾根水場

前回の山行では、夏バテ、シャリバテ、水不足とボロボロな山行で、救いの水場となりました。今回であの辛い思い出を払拭したい(笑)

あれあれ!?!?もしや晴れてきた😲ペース上げたくなりますが、実は1か月ぶり登山。
前回の鳳凰山登山で、前半ぶっ飛ばして潰れたので、今回は飛ばしすぎないように注意。

07:10尻無

地図を見てもらってもわかりますが、比較的緩やかな登りが続きます。緩やかの概念は人それぞれですが...笑

07:15マセナギ

またまた分岐ですー。気を付けて、ちゃんと標識を確認してから、歩いていきます。

今回、中国人!?の団体さんがいました!日本語お上手でしたが...なかなか抜かさせてくれなかったなぁー(笑)

わぁーーーっ‼️予想外の青空☀️宝剣岳わかりやすく、見えてますね~
テンション上がる⤴️→ペース上がる🚶

立派な階段、たくさんかけられてますので、安心して歩けます。

鎖場もあったり、手も少し使ったり、ただ滑りやすいということもないので、パッパッも通過。

怖そうに見えるけど、全然怖くないとこ。階段です。下山時は場所によって、後ろ向きでおりました。

もう完全に晴れてます。私の日頃の行いの良さかしら💕

定時帰りしすぎて、仕事舐めてるとか言われてますが、気にしない。残業が正義みたいな考えの人は少なからずいますよね。やることやってる。
あっ、心の声が...失礼しました。

08:00 ヨナ沢ノ頭

スタートして2時間半。予定より、かなりいいペースで進んでいて、驚き👏ここから残雪あり。まだまだ樹林帯歩き。

続きは次回!!!


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ