今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

[登山③@空木岳(駒ヶ根高原スキー場からピストン)]2022.06.05 ヨナ沢ノ頭~空木岳。6月の空木岳へはアイゼンピッケル必要!?山頂からの景色やばいぞ。

避難小屋経由はまだまだ残雪あり。駒石経由はほぼ残雪なし。空木岳山頂からの景色は素晴らしすぎた。

[目次]


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

空木岳

www.kimaizero.com

山行記録

ペースは早めですので、必ずコースタイムを確認をお願いします。


前回の続き

www.kimaizero.com

08:00 ヨナ沢ノ頭

標高2,330m。ここまで、順調です。天気良し。体調良し。最高です。

少し歩くと残雪が出てきました!距離もかなり短いので、そのまま進んでいきましょう。

誰が曇り言うたんやー(笑)快晴やないかい😝

08:35 空木平カール分岐点

避難小屋と駒石の分岐の手前が、少し滑りやすいので注意ですが、一瞬だけ。

ここから、空木岳避難小屋方面へ行く場合は、アイゼンピッケルあると安心かなぁ~。もしくは、軽アイゼン。

駒石経由だと、ほぼ残雪ないので、アイゼン必要ないと思います。

今回は、通ったことのない避難小屋経由を選んでしまいました...。これが失敗😂

分岐から15分ほどで空木岳避難小屋に到着!ここまでは特に問題なしです。

ここから残雪があって、ルートが分かりにくい...踏み跡もたまに消えますが、小屋が見えているので、小屋方面へ進みます。

雪も緩んでいるので、よく滑る。途中でチェーンスパイクを付けましたが、まぁないよりはマシ。

伝わるかわかりませんが、アイゼンピッケル欲しいと思う急登でした。前の人はツボ足で、しっかりと踏み跡付けてくれてたので、助かりました✨

09:30 空木駒峰ヒュッテ

営業前の山小屋に到着。途中で小屋のおっちゃん会いまして、来週ヘリでいろいろ上げるそうです!景色最高やし、泊まってみたいなぁー🌠

最後200m登って、もう見えてるのが山頂。CT15分だったはずですが、5分で着きました(笑)

09:35~09:50 空木岳

スタートから4時間ほどで到着。思ってたより、楽勝でした😝予想外のパノラマにテンションが上がる。珍しく知らない人に写真撮ってもらっちゃった(笑)

八ヶ岳、南アルプス、よく見えてます👏いや、中央アルプス良き。なんて最高なんでしょう。

下山は、駒石経由で。すれ違いが多かったですが、この景色を見てればゆっくり待てます。

こちらは、まったく雪がありませんでした。

いや、断然駒石経由の方が景色綺麗(笑)選択ミスを実感しますが、通ったことないとこ通りたいよね。下調べしなかったことに反省...。

10:20空木平カール分岐点

分岐点到着。ここだけ滑らないように気を付けて、歩きます。

それ以降は、ただ下るだけです。長~い長~い下り坂ですので、ただ足を動かず...

12:45駒ヶ根高原スキー場駐車場

無事下山!!!予想以上に早かった👍

ぜひぜひ、みなさんパノラマを見に行ってください👏小屋のおっちゃんもいい人そうでした💕


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ