今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【冬山ハイク?@武奈ヶ岳(坊村ピストン)②】ノーアイゼンで行けた武奈ヶ岳。踏み抜き注意です。

武奈ヶ岳は稜線歩きが楽しいっ!!!雪が溶けているので、踏み抜き注意でしたが、ノーアイゼンで歩けました!

[目次]

武奈ヶ岳

山行記録[距離:9.7km 時間:6時間半(内休憩1時間半)]

前回の続きです。

09:20 夏道・冬道分岐

スペースが広かったので、少しだけ休憩してから出発です。エネルギー補給も忘れずに!

ここからは、雪融けの影響で登山道がグチョグチョグでした。

ようやく登山道に雪が!!!

09:45~10:00 御殿山

御殿山に到着です。見えてるのは、武奈ヶ岳山頂ではありませんよ~(笑)まだ奥があるんです。

風が強くて、雲が晴れたり、かかったりです。

ここからワサビ峠まで下るのですが、まだ雪が残っていました。心配であれば、チェーンアイゼンを付けてもいいかもしれません。

少し下った風の当たりにくいところで、フリースやニット帽、ネックウォーマーなどの防寒着を着用しました。

10:05 ワサビ峠

5分ほど下れば、ワサビ峠に到着です。ここからは、また登りが続きます。

ここから少し登れば、樹林帯を抜けます。途中で後ろを振り向くと、蓬莱山が見えました!びわ湖バレイは、雪がまだありそうでよかったです(笑)

ここまで来れば、稜線歩きが楽しめます!天気が良ければ最高ですが、曇ってても悪くないですね🙌

稜線にも雪は少しだけ。ただだいぶ溶けていて、踏み抜き注意です⚠️

前情報では、雪庇があるのかなぁと思っていましたが、ありませんでした。

偽ピークを2つほど越えていきます(笑)

10:45~11:05 武奈ヶ岳

軽いアップダウンを繰り返して、武奈ヶ岳へ到着です。視界はありますが、雲がかかってしまい景色はありませんでした⤵️⤵️

風の当たらないところで、軽食をパパっと食べましたが、ダウンを着るほどの寒さではなかったです。

下山はあっという間でしたが、長~い下りは脚にきます。最後は脚がプルプル...(笑)

13:40葛川市民センター駐車場

無事駐車場に到着です。気温15℃💦もぉ春ですね。

今回は、冬山ハイクをしようということで、武奈ヶ岳を選んだのですが、予想以上に雪がなかった(笑)だからなのか、人も少なかったです。

このあとに、伊吹山も行く予定ったのですが、山行記録を見ていると、あまり雪がなさそうだったので中止。来年のもう少し早い時期に行こうと思います!


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ