今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

【八ヶ岳・裏同心】アイスクライミングでの服装をメモ。

先日、八ヶ岳の裏同心へ、初めてのアイスクライミングをしに行ってきました!お天気は曇りのち雪で、上に上がるほど強風に...寒かったです。

f:id:KimAiZero:20201217080308j:plain

[目次]

※冬の山は、天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので。必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

アイスクライミング

アイスクライミングとは、凍った沢や滝、氷壁をロープ、アイスアックスやアイゼンを使って、登っていくアクティビティです。

f:id:KimAiZero:20201217084742j:plain  

当日の服装と理想の服装を考えてみた

冬山登山の服装ですが、持っているもので行ってきました。今回の服装では、少し寒かったので、メリノウール製品など買いたそうと思いました。

上半身の服装について

アンダー 

⇒今回は下着をポリエステルにしましたが、メリノウールの薄手の方がよかったです。

中間着① ポリエステルロングスリーブTシャツ

⇒夏用を使いましたが、保温性のあるメリノウールなどの素材を買いたします。

中間着②

ハードシェル

防寒着

⇒途中から雪も降っていたので、ダウンジャケットではなく、化学繊維の中綿でもよかったかなと思いましたが、暖かさでいうと、このぐらいあってよかったです。ただ、アイスアックスを使うので、生地強度の強いものだと安心ですね。

下半身の服装について

アンダー ポリエステルのパンツを使用しました。

⇒メリノウールにすればよかったです。おしりが冷えました。

行動着

ハードシェル

以上が服装に関してでした!あくまで、素人意見です。(笑)

あとで読みたい方☺️⇒  このエントリーをはてなブックマークに追加

山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ