今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[霧訪山]地元の里山を登りたいっ!北アルプスの展望はもちろん💓標高1500m以下で360度のパノラマあり!?

長野県には日本アルプスだけじゃなくて、地元の里山もあるんですよ~どこに登っても、アルプスの絶景の展望があるのは長野県ならではですね💓

[目次]

霧訪山(きりとうやま)

「霧訪山」は、長野県塩尻市と辰野町の間にある山です。標高1305m、コースタイムは往復で2時間ほどで、地元の人が登る里山です。

山頂からは、360度のパノラマが広がり、北アルプスだけでなく、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳まで一望できるという場所なんです!

登山コースはいくつかありますが、「かつとりコース」が手軽に登れて、良さそうです!詳しくは、以下の画像を参考にしてみてください^^

霧訪山登山口駐車場(かつとりコース)

霧訪山登山口の駐車場は、「かつとりコース」「中央分水嶺コース」にそれぞれあります。

今回は、「かつとりコース」で登ります。トイレがないので、手前のコンビニで済ましておきましょう。

ついでに、駐車場は20台ほど???だと思いますが、本日は3台ほどしかいませんでした。穴場ですね~

山行記録

とにかく登りが続く登山道です。ペースはほどほどに。いいトレーニングになりますね~

[距離:約3km 所要時間:約1時間15分]

09:25 霧訪山登山口

駐車場から道路を少し登っていくと、霧訪山登山口という大きな看板があります。立派な看板!

登山届?(登山ノート)とたくさんの杖が置いてありました

そして、登山口からいきなり階段が始まります。合計で257段もあるそうですが、あっという間ですね~

階段を登り終えても、まだまだ登りが続きます。だけど、標識がたくさん立ててあるので、そこまで長く感じませんよ~☺️

09:40 かつとり城跡

かつとり城跡の前後は、緩やかな登山道が少しの間だけ続きます。

「かつとり城跡」から少し歩くと、分岐に到着です。どちらからでも山頂に到着しますが、今回は「現登山道方面」のかつとりコースで、山頂を目指します。

そして、分岐を少し行くと、避難小屋を発見です。椅子もあって、休憩にはいい場所かも!

あと500m地点です。登山地図を見てもわかると思いますが、最後まで登りが続きます。

山頂近くまで行くと、「霧氷」が!!!

10:00~10:10 霧訪山山頂

霧訪山山頂に到着しました。なかなかの登りで、体もポカポカになっています。

風もなく、いいお天気だったので、山座同定。

北アルプス方面
立山、燕岳、常念岳、は見えていて、槍はちらちらと、穂高岳は見えず...。そして、ぎりぎり蓮華岳???

八ヶ岳方面
蓼科山、赤岳などはよく見えていました!

南アルプス方面
北岳や仙丈ヶ岳などもいい感じですね~。

雲方面
こっち側は雲方面でございます(笑)

10:40 霧訪山登山口

山頂から30分程で下山です。なかなかの急斜面ですので、心配な方はストックや杖があれば安心ですね。

感想

やはり地元の里山ということで、近所の方も多そうでした。車の数とすれ違った人の数が会わなかったので(笑)そうはいっても、5人ほどにしか会いませんでしたが。

それにしても、標高1500m以下で360度の最高の展望があるとは驚きですね。まー今回は360度とはいきませんでしたが...次回はもう少し山頂からのパノラマがあればいいなぁー。久々、いいトレーニングでした~

山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

興味を持っていただけたら、ぜひ読者登録を!