今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

富士吉田「ふじさんミュージアム」🗻入館料の価値あり。富士山の魅力を探ったら、富士山に登りたくなった

山好きはぜひ訪れてほしいスポット🗻
入館料払う価値アリ。富士山に登る前でも、登った後でも、どちらに行ってもいいと思います。ガチで3館共通チケットがオススメ❗

[目次]

ただ山に登るのが好きな私。

富士山には数回登っていますが、ただ登っただけ。んで、「登る山より見る山」だと思ってました。

歴史のある「信仰の山」だそうです。それを知ったうえで、また登りたくなりました。

ふじさんミュージアム

道の駅富士吉田のすぐ近くにある「富士山ミュージアム」

www.fy-museum.jp

富士山の信仰や歴史についての博物館と言われると、なんかおもしろくなさそうだなぁと思ってましたw

すみません、滞在時間平均1時間未満らしいですが、2時間ぐらいかけて楽しんでしまいました🤣

富士山がどうやってできたのか、なぜ人は富士山に登り始めたのか、などなど、昔と今とはずいぶん違う理由で人は山に登ってるんだなぁと気づきました。

富士登山の入山料や人数制限なんて必要なのかぁと思っていましたが、偉大な「富士山」、信仰の山「富士山」を守るためには必要なのかなぁと感じました。
でもさぁ、日本人と外国人で料金違ってもいいんじゃないかなぁって思ってます。海外でもそういうとこあるわけだし。

🗻富士山グッズもたくさん売ってました❗

3館共通チケットがオススメ

時間に余裕があるなら、 富士山レーダードーム館・御師旧外川家住宅との共通入館券 がおすすめです!

ふじさんミュージアムに行ったら、御師旧外川家住宅に行きたくなります。

富士山レーダードーム館

ここも正直、サイトで見たときは、つまらなそうだなぁと思いましたが、がっつり滞在しました🤣

fujiyoshida.net

富士山に登った人や、山頂の写真を見たことある人は、富士山頂の丸いやつ...レーダードーム?天候観測のやつ知ってますよね!?

その富士山観測所がどうやってできたのか...どう使われていたのか...すこぶる大変だったそうです。

そして、私、無知すぎて...新田次郎さんって、あーっそういう人やったんやって知りました🙇


富士山頂のレーダー設置、壮大なプロジェクトについて!!! 想像もつかないぐらい大変だった!?

御師旧外川家住宅

※令和6年4月から令和8年3月まで耐震補強工事で休館予定らしいです。

えっ!?誰のお家だろう〜と思って、とりあえず時間あるし、チケット買いました(笑)
はいっ、行って良かったです🤣

fujiyoshida.net

御師(おし)とは、昔、富士山を信仰する方たちが富士登山前に宿泊する場所を提供してた人。みたいな感じだったはず。

ふじさんミュージアムに行くと、御師についてわかるので、その後に行くのが良き👍

当たり前といえば当たり前かもしれませが、今とは違って、富士登山は簡単なものではなかったからこそ、必要だった場所。

無料駐車場

3館とも無料駐車場があります。

  • ふじさんミュージアム
    広い駐車場
    道の駅富士吉田から徒歩でも行ける距離🚶

  • 富士山レーダードーム館
    水汲み場と同じ駐車場
    道の駅富士吉田からすぐなので、徒歩可🚶‍♀

  • 御師旧外川家住宅
    富士吉田観光インフォメーションセンターの駐車場に停めます。狭め...
    満車なら、富士山駅で買い物して出直そ🛒

開館時間

最新情報は、公式サイトで!!!

3館共通で
午前9時30分~午後5時(最終入館午後4時30分)

定休日は、火曜日(祝日を除く)と 年末年始ですが、時期にもよるみたいです。

前売りチケット

楽天で前売りチケットの購入も可能です。
チケット購入に並ぶ時間がもったいので、私は買ってから行きましたっ!

山梨 ふじさんミュージアム 前売りEチケット


★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ