イザルヶ岳までくれば、光岳小屋はもうすぐそこ❗
テント場から山頂はすぐ。光岳小屋からの景色も良き良き。
どうでもいいけど、靴擦れで撤退したっていうのはネタでしかない。
[目次]
山行記録
1日目
芝沢ゲート→光岳小屋・光岳
2日目
光岳小屋→芝沢ゲート
12:25-12:40 イザルヶ岳分岐⇄ 12:33 イザルヶ岳
静高平から10分〜15分ほどで、イザルヶ岳分岐に到着。
さっっさっっイザルヶ岳登っときましょう。山頂からの360度の眺望が広がってるらしいが...曇り空☁どうかなぁ〜
左上に見えてるのが、山頂です。
なんかおもしろい木。
そんなこんな思ってたら、10分足らずで、真っ白な山頂に到着😢素直に悲しかった。また来年来れば良きっ!!!!!
では戻って、光岳小屋を目指します🥾
おぉぉぉっ!見えてきました。光岳小屋〜😊
今から光岳山頂行くのに、真っ白だねw
12:50-13:40 県営光岳小屋
到着しました。お疲れ様です、自分🏡
小屋のお姉さん優しかった。売店でいろいろ売ってたけど、今回は何も買わず...。次快晴のときに来れたら、買いたい☀
テント場の受付は13時から。先に設営どうぞとのことなので、設営しちゃいましょう!!!
テント場は一番乗りでした。土日は予約制で20張りまでとのこで、確かにテント場はそんなに広くない。今日は平日で一番乗りでした❗
私は上のテント場を選びました。トイレ近いから(笑)どこも平らでテントは張りやすかったです。
この日は、上のテント場2張、下のテント場1張りのみでした🏕
ドコモの電波は入ったり、入らなかったり...小屋の前の丘では電波はいるので、そこでお天気確認と生存報告✌
トイレはバイオトイレ?なのかな。
トイレットペーパー持参の持ち帰りって書いてあったけど、トイレットペーパーもあって、ペーパー用の段ボールゴミ箱もありました。光岳小屋HP要確認で...。
13:40 光岳小屋
小屋でスタッフと登山者が話しているのがチラリと聞こえて...今から雨ふりますねぇとのこと☔急いでテントを設置して、真っ白な中、光岳へ出発です!
13:55 光岳
光岳到着。10分ほどでした。山頂は樹林帯の中。
少し行くと展望台があり、テカリ石が見えるはず...でしたが、雨も降っていて何も見えずwんー、また来よう。タッチアンドゴーで戻る。
14:05 光岳小屋
戻ってきました〜
手前の白いタンク?が手洗いや歯磨きのときのお水です。この日は小屋がほぼ満員だったようで、朝にはお水なくなってた。小屋止まりでも、多めの水を汲んでくるのがいいかも。あとは、アルコールウェットティッシュですね!
日が落ちる少し前?!聖岳方面が見えてきました❤
本当は、茶臼経由で聖岳方面に縦走するつもりでした(笑)
04:35 光岳小屋
日の出前の空。お天気が良くなりそうな予感です。
写真ではわかりにくいですが、右側に昨日は姿を表さなかった富士山が見えています❗聖岳小屋宿泊予定で、4時半出発です。3組ほど先行して出発してました。
静高平でハイドレーションの水を汲みます。どうしてもビニールの味がつくので、今日の分は今日汲みたい💧
三吉平まで下って、易老岳分岐まで登ります。前日に雨が降っていたので、ゴーロ地帯の岩は少し滑る。でも、気をつけて歩けば大丈夫❗
奥に中央アルプスが見えています!!!
木曽駒〜檜尾岳〜空木岳の縦走路オススメですよーっ。
06:25-06:35 易老岳分岐
三吉平から易老岳分岐までの登りで、足に違和感...靴擦れが痛いなぁ〜
ペースがあがらない...進めない...ということで、下山することにしました(笑)
初めてのガチな靴擦れ😭痛さには弱い方な自覚あります😭
10:25 芝沢ゲート
自分の選択で下山したけど、心のモヤモヤがwww水ぶくれも潰れて、グチュグチュでした。無事下山できたら、また来れるよーと言い聞かせる。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
来年は、椹島から畑薙で縦走したいと考えていますので、お楽しみに❗
ここからは心の葛藤自分メモ。
「前回のテント泊で小さい靴擦れできてたのに、対策しなかった自分が悪い。」私、10年以上山やってて、ガチな靴擦れ初めてでして(笑)前日の夜に絆創膏やら貼ってたんですけど、痛すぎてペースが上がらない...進まない...
2日目の行程は聖岳小屋⇄聖岳ピストンの13時間行程...えっ行けるか!?易老岳分岐座ってゆっくり考えた。趣味登山...「痛い」より「楽しい」がいい。
最悪ペース上がらず遭難...⁉うん、下山しよ。
下山中の心のモヤモヤが、今でも引っかかる。実は、前回のテント泊でも小さい靴擦れしてて、インソール変えようと思ってたのに、やらなかった自分が悪い。
靴擦れで下山とかネタでしかないけど、今まで絆創膏貼ってけって言った友達に、心から謝罪いたします🙇♀笑。来年絶対にリベンジする!!!