今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[テント泊①@甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根から七丈小屋泊)]2023.05.24-25 駐車場、服装、持ち物について

久々にアルプスのお山へ!駐車場で車中泊。テント泊は予想以上の寒さでした✨


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

[目次]

黒戸尾根経由で、甲斐駒ヶ岳

甲斐駒ヶ岳は標高2,967m。
山梨県と長野県の境、南アルプスの北側にあります!

昨年は北沢峠から登り、なかなか楽しかった✨

www.kimaizero.com

今回は「日本三大急登」のひとつである「黒戸尾根」から登ってきました!

登山口から、甲斐駒ヶ岳山頂までは約10時間。途中から急勾配でハシゴや鎖場が連続する楽しいルート❗

今回は、登山口からCT7時間の七丈小屋でテント泊をして、山頂へ!健脚者は日帰りで行くみたいですが、どうせならゆっくりと一泊して堪能してほしい🤣

尾白川渓谷駐車場(無料)

前日、天気が悪かったせいだと思いますが、車中泊するために夜到着したら、車はゼロ。

もともと広い駐車場だったので、なかなか

自販機あり。トイレもなかなかキレイで、車中泊もしやすかったです!

服装

昼間は汗が垂れてきそうなくらいの暑さでしたが、5月の夜は極寒でございました❄

朝は暖かかったなぁ〜(6℃ぐらいだったらしい)

※毎日お天気は変わりますので、あくまで参考までにお願いします。

行動中の服装

夏用アンダー + 半袖T + アームカバー + ウインドブレーカー
1日目 夏用のロングパンツ
2日目 春秋用のロングパンツ

テント場での服装

標高約2,400mの七丈小屋でテント泊。

陽が傾き始めて、一気に気温が下がった印象です☀外ご飯するときは、厚手ダウンジャケット、フリース、ダウンパンツ、ネックゲーター、ニット帽とフル装備ででいい感じでした!

夏用アンダー + 半袖T + 長袖シャツ + 春秋フリース
春秋用ロングパンツ
ネックゲーター、ニット帽

んで、厚手のダウンジャケットとダウンパンツも寝袋の中へ投入して、ようやく寝れました💦

寝袋は3シーズン用でしたが、インナーシーツとシュラフカバー付けました。シュラフカバー使うだけで、かなり暖かくなる印象で感動❗

持ち物

今回は、テント泊装備に+防寒着類、+インナーシーツ、シュラフカバー、+軽アイゼン!

ブログや書くつもりがなかったので、写真がない(笑)

次回は山行記録😁今回はお天気最高でした!