今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[テント泊登山②@朝日岳、雪倉岳、白馬岳(蓮華温泉から周回)]2022.09.14-16 蓮華温泉を出発して、朝日小屋を目指します!美味しい水場あり😍

蓮華温泉を出発すると、下り基調。アップダウンを経て、森林限界を超えれば、もう疲れも吹っ飛ぶ!?水場も活用して、荷物を軽くするのもあり。


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

[目次]

アクセス、服装、持ち物について

www.kimaizero.com

山行記録

山行計画は必ず立てて、コースタイムや水場も確認しておくといいですよ~

06:20 蓮華温泉バス停(無料駐車場)

お手洗いを済ませまして、トイレの前を通過して出発です!登山届はオンラインで事前提出しました。スタートから半袖でも大丈夫な気温☀️

蓮華温泉ロッジの前を通って、明後日の温泉を楽しみにワクワク進んでいきます。

アルプスの山々は、関西の低山より標識がしっかりとある印象!有り難いです🙇✨

06:35 蓮華の森分岐

今回の山行は特に危険箇所もない山行。蓮華温泉キャンプ場の前を通過して、どんどん進んでいきます。

下り基調。コロナ明けてから1ヶ月半ぶりの山行。体力、脚力、膝に不安しかないので、ゆっくり歩きます。

※デジカメの調子が悪くて、ピンぼけ多目なのはお許しください。

06:55 兵馬の平(へいばのたいら)

突然、湿原に出ました!見晴らし良好。紅葉はまだ少し先みたいですね~。お花のシーズン、紅葉シーズンもかなり綺麗らしい今回のコース。

07:20 瀬戸川橋

水の色がとてもきれい😍しっかりしている橋。
どうでもいい話ですが、大阪のドブ川沿いをランニングしていたので、感動。

平日ということもあり、かなり静かなお山です。緩やかなアップダウン。

鈍っている身体に、優しい。それにしても、久々のテント泊ですが、荷物軽い(笑)軽量化と言われますが、慣れれば15kgぐらいは担げる。

08:10~08:20 白高地沢橋

大きな橋が出てきました!橋を渡ったところに広めの休憩スペースがあるので、そこで10分ほど休憩。今回の山行は休憩多めです。

ここの周回コース5回目という「おじ様」に会いました~ここからは綺麗な道だよ~と!!!少しホッとしますが、地図を見ると登りが続くはず...

確か地図では、このあたりに水場マークがありましたが、どこかわからず...というか、「おじ様」も知らないと言っていました。橋のところの川の水のこと???

曇り空...さぁ登りが始まりますよーっ😅階段…

曇り空かなと思っていましたが、抜けました☀️歩きやすいけど…整備されているけど…階段...。脚力が消耗されていきます。汗が流れ落ちる💧

そして、一ヶ月半のブランクが響きますw辛いwww
今回は余裕を持った行程なので、ゆっくり行きましょう。

09:28 花園三角点

花園三角点に到着!少し進むと、ベンチとちょろちょろ水場ありましたぁ。人がたくさんいたので、スルー。お水は冷たくて、すごく美味しかったです😋💕

写真撮り忘れてますわw

また緩やかに登っていきます。どんどん登っていく登山道が見えてる😲景色は最高に好き!山に戻ってきた私。

たぶん雪倉岳!?左奥が小蓮華岳ですか!?

どんどん登ります。急登好きの私も、久々だとしんどいんですね(笑)いつもなら近く感じる山頂も、今日は遠く感じる...

青空が気持ちいい‼けど、そんなことを考える余裕もなかった。笑

歩きやすい登山道。9月だというのに、暑い😅木陰が救いです。

大きいのが雪倉岳!その右横に見えてる尖った山は、「旭岳」だそうです。ほほぉーっ👏

こんなに登ってきたのに、しっかりと整備されています。ありがとうございます🙇✨

登っていくと、ベンチがあります!そこが水場です。水量もあるので、水もがっつり汲みやすい。苔が生えてるから飲んでいいのかなぁと思ってたら、綺麗な水にしか苔は生えないとか!?ここの水もすごく美味しかった😋💕

水場のベンチで30分ぐらい休憩した(笑)おじ様にいろいろおもしろい話を聞かせてもらいました!久々に山で山の話。

「吹上のコル」を目指して、登っていきます!長めの休憩で復活!

あら、だんだんガスが出てきた...

11:55 吹上のコル

ここは朝日岳方面と、栂海新道(つがみしんどう)方面の分岐となります。ベンチあり。ここもスルーして、どんどん登るよ。

このあとは、朝日岳山頂経由で、朝日小屋へ。
次回に続く...✨