今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

初めてのアルプス山小屋泊!?楽しい登山にするための服装編

今月は、登山初心者で初めてのアルプス、初めての山小屋って、知り合いを山に連れていく予定なです!

[目次]


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

アルプスで山小屋泊

んー、今となっては難易度高くなくて、誰でも場所選べば行けると思いますが、初めてって勇気要りますよね~

実際に何が違うのか...

  • 標高が高く、疲れやすい 空気が薄くなるので、疲れやすくなります。私は2500m近くなると、久々だと息がすぐ上がっちゃいます。

  • 森林限界を超えるので、岩場が多い
    関西でも関東でも、森林限界を超えることってあまりないですよね。アルプスは森林限界を超える高い山が多く、岩がごろごろしてるとこ多々あり。慣れてないと大変かも!?

  • 天候が変わりやすい
    もちろん標高が高くなるので、気温は下がります。さらに山ばかりで、天候が変わりやすいので、雨が降っても文句は言えません。

そんなところでしょうか?!でも、準備をしっかりしていけば、大丈夫。あとは、天気を確認すること、コースタイムには余裕を持ちましょう。

初心者のアルプス山小屋泊の服装

では、さっそく服装についてです。

南アルプス鳳凰三山での一泊二日の服装です。他のところ行く場合でも、もちろん参考になります!

あくまで、私と行くならの話です。もっと厳しい人も、もっと緩い人もいます。行く場所によっても変わりますので、参考までに。

おすすめのモノがある場合は、リンク載せてます!女性用ですが...。

  • ○アンダーウェア
    運動用のポリエステルならよろしい。コットンやヒートテックは絶対NG

  • ○Tシャツ
    運動用のポリエステルならよろしい。長袖、半袖はどっちでもOK。コットンは絶対NG
    モンベルのウィックロンが、お気に入りです。

  • △アンダーパンツ
    まぁ何でもいいけど、ポリエステルだと乾きやすくて、快適です

  • ○パンツ
    もちろん登山用だとベストです。が、ストレッチ性、撥水性のある、ジャージやヨガパンツでもいいです。破れても文句は言わないで。コットンやジーパンはNG。


このパンツ試着させてもらったんですが、履き心地最高でした!一応、買う予定パンツ😝

  • ◎フリース
    標高が高くなると寒いので、必ず持ってきて!ポリエステル素材が乾きやすくていいですが、もし予算オーバーなら何でもいいです。

  • ◎ダウンジャケット
    山小屋はコロナ対策で換気もしてます。真夏でも必須装備。別にユニクロのウルトラライトダウンでもいいです。

  • ◎レインウェア
    できればゴアテックスですが、鳳凰三山なら別にメーカー独自素材何でもいいです(笑)透湿性があって、耐水圧20000以上は必須ですが...もし忘れたら、連れていきません。帰ります。

  • ◎ソックス
    必ず登山用のソックスを履かせます。靴擦れやマメとかのリスクは減らしたい。


  • ◎登山靴
    ミドルカットかハイカットで、防水モデル。ある程度ソールが硬い方が楽だと思いますが、そこは予算次第...

  • ◎帽子 ハットでも、キャップでもどっちでもいいし、普段使いのでも何でもいいけど、持ってきて。森林限界を超えると、日光が直で当たります。もちろん登山用や運動用であったり、紐がついてるとベスト。

  • ○サングラス あった方がいいですが、使わない人もいますね。自己責任で。

  • 防寒具
    私は、極薄なメリノウールのグローブ、ネックウォーマー、ニット帽を持っていくことも多いです。

  • 腕時計
    タイムスケジュールは大事です!

  • その他小物 夏用グローブや天候によってはレイングローブなどあれば良しですが、そこまで求めない。


この記事が役に立つと思った方は、このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログの記事更新通知は、


正直、レインウェア買うお金がないとか、ダウンジャケット持っていかないとか、言われたら一緒に行かないです。万が一天候が悪化したときに、責任取れない...。自分をも守れませんからね。


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ