今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

[春のソロキャンプ③]料理編①

ソロキャンプの持ち物リスト。料理編①。
まずは、コンロや燃料などをリストアップです。

[目次]


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

私のキャンプスタイル

www.kimaizero.com

料理編①

何を作りたいかで持っていくものは変わりますので、ぜひご参考までに!一応、一番始めの写真に写ってるものは全部作れます。

クーラーボックス

ソロで一泊なら、十分使えてる、コスパ最強なクーラーボックスです✨

2Lの水を凍らせて入れておくと、保冷効果が長く続きます。食材もしっかり入ります


保冷剤

-16℃の保冷剤、0℃の保冷剤など、いろいろ組み合わせています。それと、2Lのペットボトル凍らせたものをいれておきます!

ウォータータンク

まだ買っていないんですが、絶対にあった方が便利ですよね~特に無料のキャンプサイトは、飲み水がないので...毎回買っていくより、水道水で済ませた方が絶対に安く着きます。


笑's『B-6君』(BBQコンロ)

1~2人でゆっくり食べるのならば、十分なサイズです。簡単にコンパクトに折り畳めるので、オススメ!

網など純正の付属品もありますが、私は百均で購入して、汚れがひどくなったときは交換してます。


今回は、コーナンで着火材のいらない炭を購入しました。だいたい10分ほどで十分な火力になるので、便利でした!

最近、人気なのは、ロゴスのやつですね~


百均で購入しています!少し大きめのものを買うと、グローブした手でも持ちやすくていいですよ~
ついでに、百均で2枚入りを見つけれれば、ラッキーです😭最近見ないから、なくなったのかな!?

ポケットストーブ+固形燃料

エスビットのポケットストーブが軽いです!
特に重さ関係なければ、ダイソーでも「ポケットストーブ」売ってたと思います

固形燃料は百均のものでも十分です!ただゴミが出たり、汚れやすいので、アルミホイルを引いておいた方がいいです。

なぜ固形燃料を使うかと言うと、米を炊くときに、放置しとけばいいから。アルファ米より美味しいです。


メスティン

固形燃料で米を炊く!!!私は一合炊きのコンパクトなものを使っていますが、ポケットストーブが中に入らない(笑)その代わりに、ジップロックに入れたお米入れておいたりしてますが...

私が使っているのは、カインズで買った安物ですが、米と水の分量線がついているので、気にいっます!

シングルバーナー

ソロの時は、プリムスのシングルバーナーも持っていきます。山用なので、とてもコンパクト。

一人分のお湯を沸かしたり、調理をするのには、十分な火力があります。


冬場にもし鍋をするなら、カセットコンロの方が火力が強いのでいいと思います。

OD缶

プリムスの純正のOD缶を使っています。

暖かい時期のキャンプなら、ノーマルガスで。
寒い時期のキャンプなら、パワーガスを。


クッカー

私が使っているのは、ソロクッカーです。小さいパワーガスとシングルバーナーは収納可能ななって押す。

お湯を沸かしたり、ラーメンしたりと十分なサイズです。ソーセージ焼くだけとか、少し炒めるだけなら、なんとかなる!

※ノーマルガスの250サイズのOD缶は収納できません。


次回は、カトラリーやお皿、洗面用具について!


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ