今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山③@伊吹山】2022.01.31 避難小屋から急登が始まります!

5合目以降はしっかりと山頂が見えているので、楽しいです。下りはなかなかのスリル!?

f:id:KimAiZero:20220213125937j:plain

[目次]


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

1話はこちら

www.kimaizero.com

山行記録

7合目あたりの避難小屋を越えると、急登になります。怖いと思った時に、ピッケルに持ち変えました。

10:30~10:40 伊吹山五合目

ルートは間違えないように気を付けましょう。ここでピッケルに持ち帰るのもありかもしれませんが、まだ登るのでストックのままで。

f:id:KimAiZero:20220212220146j:plain

みなさん、なかなかの急登にペースダウンしてます。雪が緩んでるので、しっかりと足を置かないと滑ります。

f:id:KimAiZero:20220212220345j:plain

後ろを振り向くと、琵琶湖が見えてる!まだストックで登ります。

f:id:KimAiZero:20220212220910j:plain

やっぱり雪山には青空💕最後の200mぐらいかな?ピッケルに持ち変えました。
ストックの人の方が多かったですが、ピッケルの人もいました!自分が危ないと思えば、ピッケルで。

f:id:KimAiZero:20220212221101j:plain

11:50~12:20 山頂周回道分岐・合流点

相方さんを置いてきてしまって、30分待ちwごめんなさい。ここまで来ると、風邪が強い。寒くて、フリースや防寒具着用です。

f:id:KimAiZero:20220212221531j:plain

分岐点から山頂までは、10分ほどです。小屋が埋まってて、驚き!!!この左側を登っていけば、すぐに山頂です。

f:id:KimAiZero:20220212222842j:plain

12:35 伊吹山

いぇーいっ!山頂。だんだん雲が出てきてます。寒いので、早々下山します。

f:id:KimAiZero:20220212223103j:plain

下山の方が怖いですね~ほぼ全員ピッケル利用でした!踏み固められてたり、緩んでたりで、滑る。慎重に降りましょう。

怖がってへっぴり腰になると、余計滑ったり!?相方さんはしっかりとヘルメットも着用で、ゆっくり慎重に下山です。

f:id:KimAiZero:20220213123116j:plain

急なところが終われば、シリセード💕早いし、脚が疲れなくて、おすすめです。

f:id:KimAiZero:20220213123225j:plain

5合目でランチタイムしてからの下山。途中から、雪が降ってきましたが、パラパラなら気にしない。

帰りは、カモシカさんに出会いました!伊吹山にカモシカいるって、知りませんでした。

f:id:KimAiZero:20220213123315j:plain

一合目でアイゼンを外してから、登山靴が汚れるのも嫌だったので、林道を歩いて下山です(笑)

f:id:KimAiZero:20220213123416j:plain

15:40 伊吹山登山口

無事下山です。神社の前に登山靴を洗うブラシが設置されているので、綺麗にしてから帰路へ!

f:id:KimAiZero:20220213123509j:plain

いいトレーニングでした。でも、やっぱり長野の山に行きたいなー(笑)


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ