今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[厳冬期登山]アンダーウェア編① どうやって選ぶの?!暖かいのくださいでいいのか?!

去年はなぜかアンダーウェアについて、触れていません。理由は、そんなに大事なものだと思っていなかったから?!でも、とっても大事なんです。

f:id:KimAiZero:20211230171455j:plain

[目次]

★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

※冬の山は、天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので。必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

厳冬期登山のウェアについて

www.kimaizero.com

アンダーウェア

アンダーウェアというか、インナーというか、ベースレイヤーというか。まぁ、何でもいいんだけど、ややこしいですよね。日本語で言うと、肌着ですね!笑

パンツ、ブラ、タンクトップ、長そでなど、いろいろあります。 ポリエステルの乾きやすいものや、メリノウールの暖かいものがあります。お尻って意外と冷えるので、メリノウールがおすすめです。

アンダーウェアの特徴

肌に密着するものなので、乾きやすいモノを選ぶのが重要です。
気をつけてほしいのが、暖かければいいというわけではないという事です。行動中に汗をたくさん掻いて、汗冷えすればなんの意味もないということです。最悪の場合は、低体温症になることもあります。

素材について

大きく分けると、「ポリエステル」と「メリノウール」があります。ポリエステル素材の特徴としては、乾きやすいこと。メリノウール素材の特徴は、保温性が高いことです。
そのほかには、ポリとウールの混合や、ミズノのブレスサーモなどもあります。暑さも様々で、自分に合ったものを選ぶことが可能です。

アンダーウェア選びで悩んだ点

ポリエステルかメリノウールか
私はどちらかというと、汗かきなので、ポリエステル素材を選びました。吸湿速乾性を重視したということですね。聞く話によると、メリノウールは乾きづらく、結局汗冷えしたという方もいるみたいです。

厚手か、薄手か
モンベルのジオラインの中厚手と厚手を持っています。また、ミレーのドライナミックメッシュを今年購入しました。
厚手は使ってません(笑)暑すぎます。しっかりと上るのであれば、そこまで暑いものは必要ないと思います。中間着で調節しましょう。

今のところのおすすえは、ミレーのドライナミックメッシュ!



★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

興味を持っていただけたら、ぜひ読者登録を!