今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山③@弥山(奈良県)】2022.01.04 弥山は登頂!八経ヶ岳断念。

樹林帯越えると、強風でトレースは消えてたり。弥山は登頂!だけど、ホンイトアウトしそうだし、八経ヶ岳は断念。

f:id:KimAiZero:20220109214719j:plain

[目次]

前回の記事の続きです。

★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

山行記録

10:30~10:35 狼平避難小屋

避難小屋で防寒着と防寒具を装着してからのスタートです。

f:id:KimAiZero:20220108215012j:plain

全然写真を撮っていないのですが、ここからもまだ樹林帯を登っていきます。シャリバテしてる感じで、冬靴がとても重く感じました💦

少し木々が少なくなってくると、強風の影響でトレースが消えてるところも多々あり。帰りには自分のトレースもうっすらあったり、なかったり。そして、雪もちらちら⛄

f:id:KimAiZero:20220109213324j:plain

ここからはスマホの電源がなくなると怖いので。ほとんど写真は撮らずでした🙇

11:30~11:45弥山小屋

弥山小屋に到着です。冬はたぶん休業してる。

f:id:KimAiZero:20220109213626j:plain

ここから鳥居を通って、弥山山頂へ。ここから先はトレースありませんでした。以前の記憶を頼りに向かいます。そんなに遠くはないですが、膝まで踏み抜きを結構しました。

山頂の神社へ到着!!! #初詣
今年も楽しい山ライフ...とかより、無事下山できますよーに。

f:id:KimAiZero:20220109213814j:plain

どう見ても、弥山小屋より上は真っ白なので、八経ヶ岳は諦めて下山しました。また天気のいい日にリベンジしに行きます!

下山について

下山もチェンスパでしたが、急なところもあるので、12本爪アイゼンもありよりのあり。雪が締まってたりしたら、使ったかなー。次回も絶対持っていきます。

そして、GPSを持っていくことをオススメしますー。スマホだと落ちること心配になるから、ヒヤヒヤします。


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ