今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

大神神社(おおみわじんじゃ)の三輪山へ登拝。

奈良県民ながら、行ったことのなかった「大神神社」へ!!!なんかパワーが感じられるとか!?ご利益あるといいなぁと思いながら、登ってきました。

f:id:KimAiZero:20211126202452j:plain

[目次]

大神神社(おおみわじんじゃ)と三輪山(みわやま)

奈良県桜井市にあり、日本最古の神社と言われています。ご神体は三輪山で、本殿はありません。

「パワースポット」と人気ですが、昔から「神の宿る山」として拝まれている聖地なのです!

f:id:KimAiZero:20211126203224j:plain

詳しくは、大神神社へ行ってみてください(笑)

大神神社駐車場(無料)

今回は、大神神社の無料駐車場を利用しました。

無料駐車場は第1~4まであり、かなり広いです。ついでに、第3、4駐車場が近く、第1、2駐車は少し遠いです。

f:id:KimAiZero:20211126204020j:plain

今回は、特に何も考えず、第1駐車場に停めてしまいました。第2駐車場にトイレあり。

服装について

私服の方から、がっつりハイキングの服装の方まで、いろいろいらっしゃいました~

上半身
私服でいきました(笑)ただインナーだけ乾きやすいものを着ていきました。少し汗をかくので、薄手の長袖でいい感じでした。

下半身
ストレッチのあるジーパンで、十分でした。雨のあとなどは、靴の土が跳ねたりして汚れるかも知れないので、多少汚れてもいいものがいい!?


今回はサロモンのトレランシューズを利用しました。
ローカットのハイキングシューズがベストですが、スニーカーでも別にいいと思います。トレッキングブーツを履いている人もいました。
雨の次の日は、ぐちょぐちょのところもあるので、汚れてもいい靴を推奨します。

持ち物
貴重品、水筒、ハンカチがあれば、十分。

三輪山

三輪山はハイキングではなく、あくまで登拝です。

大神神社の鳥居を抜けて、道なりに。左に行くと、トイレがあるので、お手洗いはここで済ませておくとベストです!

f:id:KimAiZero:20211126220457j:plain

狭井神社に向かうと、三輪山登拝口があります

f:id:KimAiZero:20211126205222j:plain

ここからは写真を撮っていないので、自分メモがてら、だらだら書きます👏

  1. 狭井神社で参拝してから、受付へ。
  2. 登拝料300円を納めます。そしたら、襷と案内の紙と、人型のお札をもらいます。
    襷は参拝証で、下山時に返却。下山確認にも使われているそうです。
    案内の神には、注意事項と、簡単な道の案内図が書いてありました。
    人形のお札は...。
  3. 注意事項などの説明を受けます。往復でだいたい2時間ぐらいだそうです。
  4. 人型のお札でお祓いをして、いよいよ入山!

f:id:KimAiZero:20211126220539j:plain

登拝中は、写真撮影禁止ですので、拙い感想。
パワースポットとかに疎いので、特に何も感じない派です。綺麗な森で、歩きやすくなっています。普段から山に登っていれば、特に体力的にしんどいということはありませんでした。
息切れしてる人や、途中で休憩してる人もいました。

ついでに、三輪山に行った後から、なぜか良いことがない(笑)イライラするし、残業続き。なんか今まで不満のない生活してたから、デトックスでもされてるのかなぁと、プラスに受けとる。気持ちが大事ということで。


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ