今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【ハイキング①@住塚山、国見山、兜岳、鎧岳】関西百名山2座!!!意外な絶景スポット発見!?

関西百名山33座目「鎧岳」。
今回は他の山も一緒に周回してきました。アクセスと、意外な見所も発見してしまいました!

f:id:KimAiZero:20211116181304j:plain

[目次]

住塚山、国見山、兜岳、鎧岳

奈良県の曽爾村にある、関西百名山「住塚山、鎧岳」のピークハント🚩

住塚山は標高1009m、国見山は標高1419m、
「日本書紀」の神武天皇大和平定物語が名前の由来になっているそうです。屏風岩で有名な山で、山頂からの展望が良き。

f:id:KimAiZero:20211116171352j:plain

鎧岳は標高894m、鎧を着たような岩山
兜岳は標高920m、兜のような山容
まさにその通りです!

景色はないですが、なかなかの急登でやんした。

f:id:KimAiZero:20211116170126j:plain

曽爾村役場駐車場

今回は、曽爾村役場の駐車場を利用させていただき、ぐるーっと周回してきました。

駐車場は広いです。社用車?がたくさん停まってますが、平日ということもあり、特に混雑はなし。

f:id:KimAiZero:20211116173318j:plain

服装

お近くの倶留尊山の天気予報で確認です。
山頂の気温が6~7℃くらいで、風が強め、太陽ありの予報です。ただ森林限界は越えないので、風の影響はあまりないはず。

f:id:KimAiZero:20211116173517j:plain

上半身のレイヤリング
薄手のタンクトップ→長袖シャツ(ポリエステル)
レイン、薄手のダウンジャケットはザックへ。

半袖でもよかったかなぁと思いましたー。暑いとペース落ちるよなー。

下半身のレイヤリング
薄手のパンツ
レインパンツはザックの中へ。

その他
今回は急登なので、夏用のトレッキンググローブを持っていきましたー。

見どころ!!!済浄坊渓谷、済浄坊の滝

途中、済浄坊渓谷というところを通ったのですが、予想以上に綺麗でした。登山道の整備はそこそこで、トレッキングシューズは必須かと!

f:id:KimAiZero:20211116182219j:plain

昔、「済浄坊」という仏寺があり、修験者が行水して身を清めていたと言われる場所だそうてます。

大杉谷を思い出させるような、滝とエメラルドグリーンの川を見ることができました!いや、それは言い過ぎ!?笑

f:id:KimAiZero:20211116181304j:plain

山行記録は、また次回に!!!


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ