今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【ハイキング③@荒島岳】曇りの荒島岳は好きになれませんでした。

荒島岳からの景色は...。晴れていると、北アルプスや中央アルプスまで見えるそうです。今回は全然見えず、テンション上がらず。

f:id:KimAiZero:20211105193754j:plain

[目次]

荒島岳とアクセスについて

www.kimaizero.com

山行記録

一般的なコースタイムは、地図でご確認ください。

前回の記事

www.kimaizero.com

あーそういえば、クモの巣が多かったなぁ~。がっつりというよりは、細い感じのやつでした...

小荒島岳から分岐へ戻って、荒島岳を目指します。
分岐点から、勝原コースと中出コースの合流地点「しゃくなげ平」までは緩やかな道でした。

f:id:KimAiZero:20211104215910j:plain

08:45 しゃくなげ平

広いスペースになっていました。特に眺望はなし。早く山頂行きたいなぁー
天気がよければ、山頂から槍ヶ岳とか恵那山とかまで見えるらしい。曇ってるけど、少し期待しちゃいますよね。

f:id:KimAiZero:20211104221356j:plain

しゃくなけ平から少し下ります。佐開(さびらき)コースとの合流点。マイナーコース。

f:id:KimAiZero:20211105192153j:plain

ちょっとしたら、登り始めます。しゃくなげ平から荒島岳までは、だいたい300m標高をあげるので、そりゃまだ登りますよねー

f:id:KimAiZero:20211105192726j:plain

階段でどんどん登っていきます。

f:id:KimAiZero:20211105193142j:plain

09:10 前荒島

だいぶ木々の高さも低くなってきましたね!

f:id:KimAiZero:20211105193222j:plain

荒島岳山頂までもう少しです。

f:id:KimAiZero:20211105193450j:plain

前荒島付近からだったか、滑りやすい。注意して登っていきましょう。

f:id:KimAiZero:20211105193528j:plain

09:20~09:35 荒島岳

荒島岳到着。曇ってますね。

f:id:KimAiZero:20211105193645j:plain

晴れていれば、こんな景色が楽しめるらしい(笑)

f:id:KimAiZero:20211105193754j:plain

まぁまぁの景色。雪をかぶった白山、御在所岳や能登白山は見えていました。

f:id:KimAiZero:20211105193925j:plain

どうにか見えないかなぁと、15分ぼーっと待機してみましたが、変わらずでした。

下山は勝原コース。続く..


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ