今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【テント泊登山④@雲ノ平と百名山4座を踏む】雲ノ平へのアクセスって、大変みたいです。無知って素晴らしい。

薬師沢小屋を越えると、なかなか...かなりきつい急登です。それを終えれば、雲ノ平。なんか雲がかかってて...。

f:id:KimAiZero:20211016164459j:plain

[目次]

今回の山行について

www.kimaizero.com

山行記録 2日目:薬師峠→雲ノ平

コースタイムよりやや早めです。実際に行く場合は、必ず地図で計画を立てましょう。

前回までの記事

www.kimaizero.com

09:40~09:55 薬師沢小屋

あーここから登りです。橋を渡って、進んでいきます。なかなかスリルのある吊り橋でございました。

f:id:KimAiZero:20211016115558j:plain

ここは、川の水位で岩を回るか、上を通るか。今回は濡れそうな気がしたので、上から行きました。ここもいい感じのスリル💓

f:id:KimAiZero:20211016115812j:plain

おっ雲ノ平の看板です!!!急登の始まり。

f:id:KimAiZero:20211016141039j:plain

どんどん登っていきます。

f:id:KimAiZero:20211016141203j:plain

梯子がたくさんあるので、ストックは仕舞っておきましょう。急な登りだと、標高を一気に上げられるので、ラッキーと思ってる(笑)

f:id:KimAiZero:20211016141233j:plain

ガンガンの岩場。ずーっといきたかった雲ノ平ですが、ほぼ下調べしてない(笑)こんなに急で辛い登りだったとは😂
ただこんな岩場が長いんてす。

f:id:KimAiZero:20211016141434j:plain

ちらっと青空が!!!暑いので、曇ってるぐらいがちょうどいいかも。なーんて思っちゃう。

f:id:KimAiZero:20211016141340j:plain

ここらへんで、たくさんの人に会いました。というか、私も含めてバテバテー。
ってか、絶対を下山には使いたくない。濡れてることもあって、滑りやすいし、長いし、痛い。恐ろしい。

f:id:KimAiZero:20211016141545j:plain

この木道に出れば、急登オワリ。薬師沢小屋から超絶長かったー。

f:id:KimAiZero:20211016141830j:plain

11:45~11:55 アラスカ庭園

この手前でも休憩したけど、ひとりで休憩したいので、誰もいないここでゆっくり。はー久々にかなり疲れました。

f:id:KimAiZero:20211016142224j:plain

なんかイメージしてた雲ノ平付近の景色と違う。もう少し青空が...。とにかく早くテント立てない。

f:id:KimAiZero:20211016142434j:plain

12:15奥日本庭園

奥日本庭園らしい。

f:id:KimAiZero:20211016142309j:plain

雲ノ平山荘見えました。でも、これは実は遠いやつだなぁって、心で思うぐらい疲れてる。
奥に立派は山が!!!どこの山かな~

f:id:KimAiZero:20211016142642j:plain

12:30~12:40 祖母岳

アルプス庭園の祖母岳へ寄り道しました。天気が良ければ、かなり景色がいいらしいですが、本日イマイチだったので、写真はスルー。 f:id:KimAiZero:20211016142832j:plain

戻って、雲ノ平山荘に向かいます。ずーっと木道。

f:id:KimAiZero:20211016142951j:plain

12:55~13:00 雲ノ平山荘

雲ノ平山荘に到着しました。マスクをして、テント場の受付をしました。

f:id:KimAiZero:20211016143030j:plain

テン場は25分ほど離れているので、欲しいものは買っておきましょう。手拭い買っちまったよ。
まぁ綺麗な景色。でも、やっぱり北アの方が好きだなと思っちゃう🙇

f:id:KimAiZero:20211016144251j:plain

13:20 雲ノ平テント場

テン場到着。反対側から来たら、受付するのに往復50分...。

f:id:KimAiZero:20211016144331j:plain

前日のワイワイな反省を生かして、端っ子の保にひっそりとテント張りましたー。夜も静かでよかったです。

f:id:KimAiZero:20211016144701j:plain

トイレは汚い。水場はいい感じ。景色は最高。
やっぱりトイレ汚いのは、嫌ですね。まぁ利用者の責任ですね。日曜日明けの月曜日だけど、掃除はなかったのかなという印象。

続く...。


他の記事も読みたい方はこちらへ。 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ