今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【テント泊登山③@雲ノ平と百名山4座を踏む】雨女の威力発揮。薬師峠まではキツい下りでした。

朝から日の出を見たくて、薬師岳ピストン。からの、雲ノ平へGO!!!薬師峠までは下り坂が続きます。

f:id:KimAiZero:20211016145746j:plain

[目次]

今回の山行について

www.kimaizero.com

山行記録 2日目①:薬師峠→雲ノ平

コースタイムよりやや早めです。実際に行く場合は、必ず地図で計画を立てましょう。

03:50 太郎平キャンプ場(薬師峠)

全日は早く寝たのだ、目が覚めるのも早めでした。朝食のグラノラを食べてから、薬師岳の日の出へ!!!

f:id:KimAiZero:20211016111616j:plain

真っ暗です。結構岩がゴロゴロ。あっ、なんやかんや登ります。登り→岩ゴロゴロの緩やかな登り→ガレてる!?登り→山頂だった気がします

f:id:KimAiZero:20211016111719j:plain

途中、ルートが分かりにくかったので、GPSと地図で念のため位置を確認。あとは、人の声がする方向へ(笑)

f:id:KimAiZero:20211016111755j:plain

4:45 薬師岳山荘

薬師岳山荘の灯りを見て、ほっとしました~

f:id:KimAiZero:20211016111844j:plain

真っ白(笑)山頂抜けてないかなぁ~

f:id:KimAiZero:20211016112036j:plain

05:25~05:30 薬師岳

到着...真っ白...昨日登っときゃよかったぜ。まぁ仕方ないので、気を取り直して戻ります。

f:id:KimAiZero:20211016112127j:plain

視界不良(笑)雨も降ってきました~あーテントが...って心境。

f:id:KimAiZero:20211016112517j:plain

登りでは見えませんでしたが、岩がゴロゴロはこんな感じ。濡れてるので、滑らないように気を付けます。しりもち1回頂きました。

f:id:KimAiZero:20211016112546j:plain

06:50~07:25 太郎平キャンプ場(薬師峠)

テン場に戻ってきたら、ほとんどのテントが撤収してました。このときは、いったん雨は止んでました!私も撤収して、出発です。

f:id:KimAiZero:20211016112957j:plain

07:45 太郎平小屋

ここでは電波が入るので、天気予報をチェック。んー、曇り予報で午後から雷雨の危険ありで、明日も同じですねー。んーーーー悩みに悩んだ末、やっぱりここまで来れば行きたい...。雷雨の危険はほぼ毎日出てますからねー。気持ち早歩きでGO。

f:id:KimAiZero:20211016113144j:plain

分岐を左に進みます。んで、右から帰ってくる予定です!!!お天気次第ですが...

f:id:KimAiZero:20211016113528j:plain

ひーーーっ天気が悪そう。ただ自分の目で見た感じ、雷はまだかなーと。ただの勘。というか希望。

f:id:KimAiZero:20211016113934j:plain

なかなか急な下りですね💦ペースが上がらず、長く感じます。んで、雨も本降り...と思って、レインを来たら止むやつwww

f:id:KimAiZero:20211016113823j:plain

長い下りが終われば、緩やかなアップダウンで徒渉パラダイスです。しっかりとした橋もかかっていますし、どこも濡れずに渡れます!

f:id:KimAiZero:20211016114132j:plain

ぐちょぐちょ。そして、全然人がいなくて焦る。ここまでで会ったのは、ひとりだけ。スタートが遅すぎましたね。

f:id:KimAiZero:20211016114713j:plain

木道は傷んでるところも多々ありました。滑りにくいように、しっかりと滑り止めついてました!ありがたいです🙇💦

f:id:KimAiZero:20211016113720j:plain

09:40~09:55 薬師沢小屋

ようやく薬師沢小屋に到着しました。いや~長かった。かなり神経と足が疲れました。
疲れたのと、ここからは地図を見ると急登の始まり。長めの休憩をさせてもらいました。

f:id:KimAiZero:20211016113741j:plain

続く...。


他の記事も読みたい方はこちらへ。 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ