今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【テント泊登山②@雲ノ平と百名山4座を踏む】折立からどんどん登る。樹林帯を抜ければ、山々がお待ちかね!

念願の山行スタート!!!テンション爆上がりで、1日目スタート。そして、だらだら~

f:id:KimAiZero:20211016082312j:plain

[目次]

今回の山行について

www.kimaizero.com

山行記録 1日目:折立→薬師峠

コースタイムより早めです。実際に行く場合は、必ず地図で計画を立てましょう。

07:50 折立

折立登山口の駐車場のトイレに行ってから出発です。数年間行きたいと思っていたとこなので、気持ちはワクワクウキウキでした✨

f:id:KimAiZero:20211016062730j:plain

薬師峠登山口へ進んでいきます。この奥にもトイレありました。

f:id:KimAiZero:20211016062846j:plain

登山口からさっそく急登です。テンション上がってたので、始めからそこそこ飛ばしてた(笑)

f:id:KimAiZero:20211016062950j:plain

とにかくひたすら登ります。この後3日間が楽しみすぎて、全然写真撮らずに登ってた(笑)とにかく登るだけです。

09:00~09:05 青淵三角点

比較的急な登りは、この三角点まで!
ベンチがあり、たくさんの方が休憩していました。日曜日なので、まぁこんなものですね。

f:id:KimAiZero:20211016065752j:plain

ベンチから薬師岳も見えてきれいですが、ガヤガヤしてるので、朝ごはんだけパッと食べてGO。
少し先にもベンチがあるので、そっちで休憩するのもありでしたね~

f:id:KimAiZero:20211016075257j:plain

樹林帯を抜けると、もう最高です😳だらだらした登りを、どんどん行きます!

f:id:KimAiZero:20211016075439j:plain

岩がゴロゴロしてて、少し歩きにくい。

f:id:KimAiZero:20211016075714j:plain

10:10~10:15 五光岩ベンチ

だいぶ疲れたので、休憩です。青空最高。

f:id:KimAiZero:20211016075817j:plain

山の上に来たって感じですね✨もぉテンション爆上がりー(笑)やばばばばばば。

f:id:KimAiZero:20211016080126j:plain

太郎平までもう少しのはずと信じて、足を進めていきます。

f:id:KimAiZero:20211016080342j:plain

薬師岳遠いなぁ~

f:id:KimAiZero:20211016080555j:plain

10:50 太郎平小屋

太郎平小屋に到着!!!小屋の前には、たくさんのベンチがあり、たくさんの人がいました。
売店をちらっとみると、テント場の受付はテント場でと。早く行こーっと

f:id:KimAiZero:20211016080650j:plain

テント場までは、だいたい20分ぐらいまでですが、景色が最高です。写真撮りまくった!
明日から歩く、薬師岳、水晶岳、鷲羽岳、黒部五郎岳がバッチリ見えています😍

f:id:KimAiZero:20211016081101j:plain

11:10 太郎平キャンプ場(薬師峠)

薬師峠キャンプ場に到着です。前日までの仕事と疲れで、もう動く気がしない...晴天のなか寝ました(笑)映画見てました。本読んでました。最高。

f:id:KimAiZero:20211016081613j:plain

水圧のいい水場あり。そこそこ綺麗なトイレあり。電波はほぼなし。景色はイマイチ。快適でした!

f:id:KimAiZero:20211016081920j:plain

そして、1日目に薬師岳へ登らなかったことを、2日目にちょっぴり後悔することになりますw

続く...。


他の記事も読みたい方はこちらへ。 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ