今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【テント泊登山①@雲ノ平と百名山4座を踏む】折立へのアクセスは不便。

2021.08.29(日)~09.01(水)の記録です。

折立へのアクセスは、なかなか大変でした。もー行かないかな(笑)天気予報通り、そんなに寒くなかったのて、持ち物は夏山テント泊と同じです。

f:id:KimAiZero:20211014091619j:plain

[目次]

今回の山行について

雲ノ平に行きたいっ!から、始まった計画。
どうせなら、周りの百名山も踏みたいなー。周回できんじゃない?!ってことで、行ってきました✨

1日目は、折立から薬師峠のゆるゆるDAY
2日目は、早朝に薬師岳ピストン後、雲ノ平へ
3日目は、水晶岳、鷲羽岳、三俣蓮華岳を踏んで、黒部五郎小舎へ
4日目は、黒部五郎岳に登って、折立への下山

今回踏んだピーク

  • 薬師岳 (2926m) 日本百名山
  • 黒部五郎岳 (2840m) 日本百名山
  • 水晶岳 (2986m) 日本百名山
  • 鷲羽岳 (2924m) 日本百名山
  • 三俣蓮華岳 (2841m)   日本三百名山 などなど

折立登山口駐車場

早朝出発できないのが残念なポイントですね。またクマ出没のため折立キャンプ場も閉鎖していました。

通行時間:午前6時~午後8時
通行料金:1900円(現金払いのみ)

日曜日の7時半頃到着で、滑り込みぎりぎり駐車場ゲット。枠外駐車も結構ありました。

f:id:KimAiZero:20211014081917j:plain

服装

8末だと、まだまだ暖かいですね。テン場の標高も全体的に高くなかったので、快適でした。

上半身
タンクトップのアンダー→半袖シャツ→薄手のウインドブレーカー

ウインドブレーカーは風が強いときと、早朝に着てたぐらいです。基本的に行動中は暑かったです。

あっ、最終日は大雨で寒かったですね~でも、半袖にレインジャケットで歩ききりましたが。

下半身
ハーフパンツにタイツ、または薄手の長ズボンでした。

防寒着と防寒具
フリース、薄手のダウンジャケットとダウンパンツ、薄手のニットやグローブも持っていきました。でも、使ったのフリースと薄手のダウンジャケットぐらいでした。

持ち物

以前、テント泊の持ち物を40Lザックでとブログに書いたのですが、今回の持ち物です!

www.kimaizero.com

続く...。


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!! にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ