今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

北アルプス登山で美味しいグルメも堪能💕【安曇野・大町・白馬】

安曇野を離れることになったので、自分メモがてら、北アルプス近くの美味しいグルメをご紹介!地元住民に教えてもらったとこ多めです。

f:id:KimAiZero:20211012135618j:plain

[目次]

北アルプスの麓

北アルプスの麓といえば、安曇野、大町、白馬💕
住み心地は最高でした。空は広くて、普段の通勤では山を眺めて、休みの日にアルプスの山々に登る。
休日の方が早起きして、疲れるという最高な生活。

安曇野市

北アルプスの麓の町で、ぱっと出てくるのが安曇野市ではないでしょうか。常念岳や蝶ヶ岳、燕岳などの登山口があります。

f:id:KimAiZero:20211012073444j:plain

おやきの店うしこし[おやき]

すーーーーっごく美味しい「おやき」のお店!
サイズも大きく、具もたっぷりと入っています。ボリューミーなので、ランチにテイクアウトがおすすめです。

www.kimaizero.com

つどいや[居酒屋]

安曇野で居酒屋に行く人は少ないかもしれませんが、料理がとても美味しいです。家庭料理という感じで、私にとっては少し高いけど、リピする。
地元の人に人気だそうで、下山後なんて最高です🍻

残念なことに、一切写真を撮ってない。

r.gnavi.co.jp

スノードロップ[ベーカリー]

塩パンが美味しいです。売り切れのタイミングも多々ありなので、買えるかは運次第!!!
HAMAフラワーパーク内なので、焼き上がりのタイミングを先にチェックしに行くのがいいかも。

www.kimaizero.com

大町市

観光シーズンは大混雑する扇沢からは、立山や鹿島槍ヶ岳、針ノ木岳、蓮華岳などなど行けます。マイナーどころでは餓鬼岳などありますね。
山好きには、山岳博物館をガチおすすめする😳

f:id:KimAiZero:20211012074157j:plain

家郷(ふるさと)[台湾料理]

以前、知り合いに連れてってもらったのですが、料理が美味しく、ボリューミーでした。味も優しくて、オーナーさん達の雰囲気も良かったです。

信濃大町駅から徒歩7分ほど、商店街に無料駐車場もあるので、誰でも行きやすいです!

r.gnavi.co.jp

カフェ えんとつ[イタリアンカフェ]

インスタ映えでもするから、若い子に人気なのかなと思ってたら、全然違いました🙇🙇🙇
ピザが絶品で、奈良県の生駒山にある「山岡ピザ」を思いだしました~基本的にピザ嫌いなんですが、ビザが美味しく食べれるお店です。
ケーキも食べたい!早く行かないと売り切れます。

ついでに、ここは待ち時間長いので、可能なら予約しとくのがおすすめです。

花彩(はないろ)[ジェラートショップ]

白馬から大町に移ったジェラートショップです。ダフルでも350円という安さで、すごくいい具合の甘さしてます。もちろん地元の人にも人気で、女性の方だけでなく、男性ひとりやおばあちゃんなども老若男女に人気で行きやすい!!!
扇沢駅からそんなに遠くないので、登山→温泉→ジェラートで締める😤

白馬村

白馬と言えば、白馬岳や唐松岳、そして、冬はスキー場ですね。麓からの山の近さは格別です。
白馬大橋から白馬三山のモルゲンロートが見えるらしいですよ~ぜひ立ち寄ってみてー

f:id:KimAiZero:20211012135146j:plain

グリンデル[洋食]

白馬では有名なお店ですね。なんやかんやで3回以上は言ってる(笑)好きなんですよー
どれも美味しいけど、チーズハンバーグとシーフードドリアがおすすめです😋💕

r.gnavi.co.jp

ふきのとう[定食屋]

白馬駅にある無難に美味しい定食屋さんです。ここも何回か行ったことあるけど、ここ数年全然行かなかったなぁー
次回、白馬行ったら、絶対行きます←

以上。ぜひブックマークを!!!


山好きはこちらも要チェック💓 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ