今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【テント泊登山②@涸沢カール】涸沢の紅葉時期。週末は渋滞がエグい。

紅葉ピークの10月の日月で涸沢へ。スタート前から駐車場問題やバス問題、登山道は渋滞。週末はおすすめしません。テン場は映えるかも(笑)

f:id:KimAiZero:20211006164207j:plain

[目次]

涸沢カールの美しさは、感動ものでした

SNSで散々写真も見ていましたが、それでも自分の目で見る涸沢カールの紅葉は段違いに美しかったです。

もともとは穂高に登る予定でしたが、カールの美しさに満足してしまい、ビールに直行(笑)最高でした。

f:id:KimAiZero:20211006164720j:plain

問題点① 駐車場

今回は日曜日の4時着で沢渡駐車場へ。バスターミナルのある第三駐車場はすでに満車でした。

ただ第二駐車場は、まだまだ空きがありましたね~。どんどんと車は入ってきていましたが...

問題点② バスorタクシー

第二駐車場前にタクシーが待っているので、タクシーならすぐに乗れるタイミングでした。

今回は金欠グループなので、バスです(笑)途中乗車は不可能なので、沢渡第三駐車場のバスターミナルまで5分ぐらい?歩きます。

バスチケットの販売は5時前からでした。なかなかの列でした。

f:id:KimAiZero:20211006165349j:plain

問題点③ バスの中...

バスは知らない人と隣は当たり前。補助席まで使用しての満席です。コロナ...対策したい人は、タクシーをどうぞということでしょう。

お金がなくても、タクシーにしたら良かったと、後悔しました。

問題点④ 登山届の提出

なかなか混雑していました。私は事前にウェブで登山届を提出していたので、その流れには巻き込まれずに済みました。

問題点⑤ 登山道...譲り合いではない。

突っ込みあいです。ここに関しては、口が悪くなりそうなので、あまり話さないでおきます(笑)

渋滞がすごかったです。特に下りの列は50人以上が連なっていたと思います。かなり時間がかかると思うので、土日で泊まるのであれば早朝出発した方がいいと思います。

f:id:KimAiZero:20211006170144j:plain

問題点⑥ 順番とは...

トイレ、受付。周りの見えてないおじいちゃんやおばあちゃんのことは、優しく見守りましょう。

f:id:KimAiZero:20211006170826j:plain

その他① テント場

日曜日は昼前に着けば、テント場は空きがたくさんありました。まだまだパネルも余っていましたよ~

あっこれは真夏も同じですが、涸沢のテント場は夜まで比較的うるさいですwww明け方もうるさいですw知った上で行った方が心の準備できます(笑)

テント場はかなり広いので、最後まで場所は空いていたと思います。土曜日はわかりませんが...

f:id:KimAiZero:20211006170808j:plain

その他② トイレ

日曜日は特に大問題ではありませんでした。月曜日の朝に5人待ちはありましたが、女子専用トイレがあるので、女子は比較的早めに回ってきます!!!

f:id:KimAiZero:20211006170503j:plain

あくまで日曜日から一泊のメモです。土日はもっとエグそうですね。


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!! にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ