今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【テント泊登山①@涸沢カール】紅葉満喫の持ち物!!!いや~寒かったです。

10月の紅葉ピークの涸沢カールは、夏山装備と同じでは寒すぎます💦今回はどんなものを持っていけばいいか、自分のメモも兼ねてご紹介!

f:id:KimAiZero:20211006160706j:plain

※体力や体感温度によっても、服装も持ち物は変わってきますので、参考程度にご覧ください。

[目次]

※体力や体感温度によっても、服装も持ち物は変わってきますので、参考程度にご覧ください。

テント泊の持ち物

以前夏山の持ち物については、記事を書いたので、そちらをご覧ください。今回は変更点を書き出して行きます。

www.kimaizero.com

変更点① バックパック40L→50+10L

持ち物が少し増えたり、大きくなったり。そのため、ザックを大きいサイズに変更しました。

50Lでも十分入る気がします。個人的に、ドイターのザックおすすめです!縦長でスタイリッシュなので、岩場でも引っ掛かりにくいかと。


変更点② 寝袋について

今回は、夏山と同じ3シーズン用の寝袋(モンベルのダウンハガー#3)を利用しました。寒かったです😣

厚手のダウン、ダウンパンツ、そして足元にカイロを投入しました。それでも明け方に目が覚めましたね~4時半前だったので、そのまま起きて、温かい飲み物を飲みました。

おすすめは、モンベルのダウンハガー#2ぐらいですね~。ただそんなお金がなければ、インナーシーツや、スリーピングバッグカバーを利用す るともう少し対策ができるかと思います。


変更点③ 防寒着と防寒具

ダウンジャケットは、冬山用の厚手のモノ(モンベルのアルパインダウンジャケット)を持っていきました。シルエットや色は嫌いですが、コスパと軽量性は抜群だと思っています。

ダウンパンツも足しました。


防寒具は夏山の時と同じく、薄手のモノを持っていきました。

以上が変更点となります。涸沢は小屋の売店も充実しているので、安心して行けますよ!

今年はピークも終わってしまっているので、ぜひ来年のご参考にしてみてください。


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!! にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ