10月の紅葉ピークの涸沢カールは、夏山装備と同じでは寒すぎます💦今回はどんなものを持っていけばいいか、自分のメモも兼ねてご紹介!
※体力や体感温度によっても、服装も持ち物は変わってきますので、参考程度にご覧ください。
[目次]
※体力や体感温度によっても、服装も持ち物は変わってきますので、参考程度にご覧ください。
テント泊の持ち物
以前夏山の持ち物については、記事を書いたので、そちらをご覧ください。今回は変更点を書き出して行きます。
変更点① バックパック40L→50+10L
持ち物が少し増えたり、大きくなったり。そのため、ザックを大きいサイズに変更しました。
50Lでも十分入る気がします。個人的に、ドイターのザックおすすめです!縦長でスタイリッシュなので、岩場でも引っ掛かりにくいかと。
変更点② 寝袋について
今回は、夏山と同じ3シーズン用の寝袋(モンベルのダウンハガー#3)を利用しました。寒かったです😣
厚手のダウン、ダウンパンツ、そして足元にカイロを投入しました。それでも明け方に目が覚めましたね~4時半前だったので、そのまま起きて、温かい飲み物を飲みました。
おすすめは、モンベルのダウンハガー#2ぐらいですね~。ただそんなお金がなければ、インナーシーツや、スリーピングバッグカバーを利用す るともう少し対策ができるかと思います。
変更点③ 防寒着と防寒具
ダウンジャケットは、冬山用の厚手のモノ(モンベルのアルパインダウンジャケット)を持っていきました。シルエットや色は嫌いですが、コスパと軽量性は抜群だと思っています。
ダウンパンツも足しました。
防寒具は夏山の時と同じく、薄手のモノを持っていきました。
以上が変更点となります。涸沢は小屋の売店も充実しているので、安心して行けますよ!
今年はピークも終わってしまっているので、ぜひ来年のご参考にしてみてください。