今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【ハイキング@鉢伏山】里山からアルプスの大展望を!!!

駐車場争いなんてしたくない。静かな山に行きたい時は、アルプスの大展望がある鉢伏山へ!

お手軽に登れるお山でした^^

f:id:KimAiZero:20210923165225j:plain

[目次]

鉢伏山(はちぶせやま)

「鉢伏山」は、長野県松本市と岡谷市らへんにある標高1,929mの山です。山頂からは大展望が望むことができ、そこまで混んでもなくて最高です。

山頂付近まで駐車場で行くことも可能ですが、一般的な登山口としては扉温泉と牛伏寺と二ヶ所あります。

今回は牛伏寺登山口の方から登ってきました。

午伏寺(ごふくじ)砂防ダム駐車場    

今回は午伏寺砂防ダム駐車場を利用しました。駐車場の奥が登山口になっています。

今回は9月の祝日に行きましたが、駐車場はスカスカでした🙌笑

f:id:KimAiZero:20210923153045j:plain

午伏寺方面へ1分ほどあがれば、トイレがあります。ボットン便所です。トイレットペーパーが切れていました💦

山行記録

今回は午伏寺登山口から入って、鉢伏山へ行き、下山は地獄谷の方から牛伏川いこいの広場駐車場の方へ下山しました。

[距離:約15km 所要時間:約]

07:50 牛伏寺砂防ダム駐車場

駐車場の奥が登山口になっています。しっかりと看板が経っているので、すぐにわかりました!

登り始めがいきなり急登で驚きですよ(笑)

f:id:KimAiZero:20210923154759j:plain

少しいくと、イノシシのコレラウイルス!?かなんか対策の柵がありました。開けて、中を進んでいきます。

f:id:KimAiZero:20210923155008j:plain

登山道はゆったりとした登りが続いていきます。歩きやすくて、どんどん進める。

f:id:KimAiZero:20210923155200j:plain

写真では全然伝わりませんが、多少急なところもあります。でも、ロープを使うほどでもないかなぁー

f:id:KimAiZero:20210923155551j:plain

08:50 ブナノキ権現

分岐地点です。とりあえず、鉢伏山を目指します!帰りは、ここを左に曲がりました。

f:id:KimAiZero:20210923160008j:plain

分岐から5分ぐらい登ると、道路に出ます!綺麗な青空ですね。看板に従って、山頂へ~

f:id:KimAiZero:20210923160201j:plain

所々笹が伸びていて、藪こぎ状態。朝露で、パンツも靴下も濡れちゃいました~

f:id:KimAiZero:20210923160358j:plain

奥に見えているのが、鉢伏山です!どんどん近づいていきます。

f:id:KimAiZero:20210923160532j:plain

途中からは道路を歩いていきます。帰りは、大きなショートカットになるところ以外は、車も少ないし、歩きやすいので、車道を歩きました。

f:id:KimAiZero:20210923160714j:plain

09:25 鉢伏山荘

鉢伏山荘に到着です。ここ泊まれるらしいです!そして、珈琲も飲めるみたいですよ~

f:id:KimAiZero:20210923160941j:plain

そして、ここで入山料300円を支払います。

f:id:KimAiZero:20210923161142j:plain

09:40~09:55 鉢伏山

鉢伏山の三角点に到着です。

f:id:KimAiZero:20210923161406j:plain

ここから5分ほど行ったところに展望台があり、そこからの景色が最高です!

少し霞んでいますが、富士山と南アルプス💓

f:id:KimAiZero:20210923162551j:plain

今回、北アルプス方面は雲がかかっていました。でも、常念岳や燕岳はしっかりと見えています!

f:id:KimAiZero:20210923162849j:plain

かなり霞んでるけど、中央アルプス。

f:id:KimAiZero:20210923163320j:plain

10:10 前鉢伏山

今回は前鉢伏山にも寄り道しました。北アが綺麗に見えてるとき以外は行かなくてもいいかなぁー(笑)振り返ったときの、八ヶ岳の山々は綺麗でした。

f:id:KimAiZero:20210923163407j:plain

10:25 鉢伏山荘

結構満喫してから、下山です。先日行った高ボッチ高原が見えていました!!!

f:id:KimAiZero:20210923163722j:plain

10:55 ブナノキ権現10:54

帰りは、ココの分岐を左へ行きます!同じところを戻るより、その方がおもしろいです。

f:id:KimAiZero:20210923164053j:plain

なかなか急な下りで、ヘンテコな階段!!!滑らないように、要注意です。

f:id:KimAiZero:20210923164156j:plain

ユーモアある標識発見(笑)

f:id:KimAiZero:20210923164255j:plain

丸太の橋がいくつかあるのですが、滑りそうで怖かったです。慎重に進みます。

f:id:KimAiZero:20210923164330j:plain

階段と橋以外は登りと同じような感じでした。

11:45 いこいの広場駐車場

トイレあり。子ども連れの方々がいらっしゃいました。キャンプやBBQができるのかな!?穴場!?!?

f:id:KimAiZero:20210923164422j:plain

12:00 牛伏寺駐車場

午伏寺でお参りもしてから、下山です。今後も楽しい人生が待ってますよーに。笑

f:id:KimAiZero:20210923164645j:plain

感想

登る価値あり!!!土日祝などは、人気の山は駐車場問題が...。そんなときには、静かな山からアルプスを眺めるのがオススメです💓

さてさて、次はどこに行こうかなー。


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ