今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【ハイキング@雲取山③】後半は尾根歩きで富士山と南アルプスが見えます!

尾根に出てからはいい景色です。後半は尾根歩きを選ぶと、アップダウン多めですが、景色は楽しめます。でも、個人的には物足りなかったです。

f:id:KimAiZero:20210329224807j:plain

[目次]

雲取山(くもとりやま)

www.kimaizero.com

山行記録(鴨沢登山口ピストン)[距離:21km 時間:6時間(内休憩30分)]

私のコースタイムは、あまり参考にならないので、注意してください🙇

前回の続きです

www.kimaizero.com

08:25 七ツ石山

七ツ石山から、分岐まで下っていきます。

f:id:KimAiZero:20210329101116j:plain

たいたい10分ほどで、巻き道との分岐に到着しました。巻き道を使っている人の方が多い印象です。

f:id:KimAiZero:20210329101210j:plain

ようやく尾根道です😆

f:id:KimAiZero:20210329220503j:plain

富士山もよく見えています。

f:id:KimAiZero:20210329220756j:plain

仙丈ヶ岳や甲斐駒ヶ岳は、曇取山山頂より尾根歩きでよく見えますので、楽しみましょう。

f:id:KimAiZero:20210329220937j:plain

どんどん進んでいきます!尾根歩きは気持ちよくて大好きです。

f:id:KimAiZero:20210329221217j:plain

朝の時点では、登山道もぐちょぐちょしてなくていい感じでした。が、帰りはぐちょぐちょ...。

f:id:KimAiZero:20210329221054j:plain

巻き道がたくさんありますが、時間があれば、ぜひ尾根沿いを楽しんでください^^結構アップダウンざあって、体力が奪われますが(笑)

f:id:KimAiZero:20210329221321j:plain

ひぇ~いっ✌️これはいい景色ですね~それにしても、富士山と近くもなく、遠くもない距離感www

f:id:KimAiZero:20210329221520j:plain

雲取山避難小屋が見えました!最後の登りです。

f:id:KimAiZero:20210329221659j:plain

09:35 雲取山避難小屋

雲取山避難小屋に到着しました。トイレありましたよ~ここからの景色もいい感じでした。

f:id:KimAiZero:20210329220639j:plain

山頂はもうすぐそこです。

09:40~09:55 雲取山

避難小屋から5分弱で雲取山に到着しました。それにしても、あっという間でした。なんか物足りない...。

f:id:KimAiZero:20210329221938j:plain

山頂からの景色もそこそこ。たくさんの人がいらっしゃいまして、ランチタイムしてました^^

f:id:KimAiZero:20210329222113j:plain

帰りは来た道を引き返します。帰りの方が景色がよかったなぁという印象でした!

f:id:KimAiZero:20210329223630j:plain

帰りは巻き道を使いました。長い下りで、意外と脚が疲れました。ただひたすら下るだけ。

f:id:KimAiZero:20210329223937j:plain

12:30 丹波山村営駐車場

駐車場にかなりの車がーっ!さすが奥多摩ですね。

f:id:KimAiZero:20210329223839j:plain

感想

森林歩きが長くて、尾根歩きは少しだけでした。そして、富士山に近くもなく、遠くもない。笑

コースも歩きやすいハイキング道。

アルプスなどが好きな私的には、あまりおもしろくなかったです。期待が大きすぎたのかもしれませんが...。

雲取山荘に宿泊して日の出を楽しんだり、友達と登れば楽しいかも知れませんね。特に、初心者の方の山小屋泊デビューにはおすすめかも!?

電車やバスなどの公共交通機関の使いやすい時代が来れば、縦走もいいと思いますっ!


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!! にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ