今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

登山靴って、何足必要?2足持ちがオススメの理由。

私は厳冬期用登山靴、3シーズン用登山靴、トレッキングシューズ、トレランシューズ、4足を持っています。が、3足に減らしました。

f:id:KimAiZero:20210322081151j:plain

[目次]

登山靴って、何や???

山を登る靴です。防水のもの、防水じゃないもの。ソールが硬いもの、柔らかいもの。重たいもの、軽いもの。などなど、いろいろありますね~

選び方に関しては、いろいろなサイトに載っています。ただ登山靴には、いろいろと特徴がありますので、必ずお店で店員さんに相談しましょう。

f:id:KimAiZero:20210322085818j:plain

2足持ちがオススメです。

厳冬期用登山靴を除いて、2足持ちがおすすめです。っていう、私の個人的な考えです。

ソールが硬い靴は岩場を歩くときに安定しますが、整備された登山道を歩くのがしんどいです。また柔らかい靴だと、岩場での突き上げがあるので、疲れやすくなります。

f:id:KimAiZero:20210322085927j:plain

ということで、絶対に2足はあったほうがいいです!!!

①防水でソールが硬めのハイカット登山靴

北アルプスの山々や、岩場、テント泊の時用に使うのが、こちらのシューズですね。

北アルプス初心者の方にも、ハイカットがいいと思います。靴は思いですが、安定はします。

私はガルモントのフェラータというモデルを使っています。足幅が狭い方には、とてもオススメなんですが、すでに廃盤になっていました。

その後継モデルがこちらだそうです!


②防水でソールが柔らかめのトレッキングシューズ・ハイキングシューズ

2足目は、軽いハイキングや2000m級の山々に登るのに使うものです。断然、こっちの方がハイキングには使いやすく、快適です。

防水性はあった方がいいです。ソールの柔らかさですが、柔らかいものでいいかと思いますが、それは行く山にもよってくるので、お店で相談してください。

f:id:KimAiZero:20210322090335j:plain

初心者や体力に不安がある方、足首が弱い方は、ミドルカット。ローカットに比べ、足首が安定しますので、疲れにくいです。

スピードハイクがメインの方や体力のある方は、ローカットシューズがおすすめです。でも、捻挫には要注意ですが!

余談ですが、防水にしておけば、雨の日や雪の日も使えるのでいいですよ~

私は、2足目をミドルカットからローカットにしました

一昨年までは、ミドルカットをメインで使っていました。が、使いすぎて2年でソールがツルツルに...。

f:id:KimAiZero:20210322090812j:plain

そこで、試しに体力も足首も不安なしだったので、ローカットを使ってみたら、スピードハイクするのにめちゃめちゃ調子良かったです😆断然歩きやすいっ!

ついでに、最近はサロモンのローカットシューズが欲しいです(笑)アウトレット行ったら、格安らしいですよ~😆

みなさんも、お気に入りの2足を見つけてくださいっ!


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ