今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【ハイキング@太郎山~虚空蔵山縦走④】虚空蔵山をナメてたら、難易度が高かった(笑)

虚空蔵山からの下りが、かなり急でした💦久々にロープ掴んだり、後ろ向きで下りたりしました。でも、気を付ければ、問題ないと思います!

f:id:KimAiZero:20210322064403j:plain

[目次]

太郎山

www.kimaizero.com

山行記録(表参道登山口~下塩尻登山口)[距離:8.7km 時間:3時間20分(内休憩10分)]

下塩尻登山口から表参道登山口までの道路は、6.5kmで1時間20分でした。

前回の続きです

📝

09:50~09:55 虚空蔵山

虚空蔵山山頂にも看板が設置してあります。「太郎山山系を楽しくつくる会」の方々には、感謝ですね~

f:id:KimAiZero:20210322061915j:plain

ここからは、下りがメインになります。写真では伝わりませんが、かなり急な下りでロープを付けてくださっています。

f:id:KimAiZero:20210322062556j:plain

またまた分岐ありました!ちょっと下山したくなってくるけど、頑張ります。

f:id:KimAiZero:20210322062645j:plain

10:10鳥小屋山

ここからは、特に景色がないので通過~

f:id:KimAiZero:20210322062319j:plain

では、どんどん進んで歩いていきます。

f:id:KimAiZero:20210322062905j:plain

このちょい岩場を登れば、高津屋山です。

f:id:KimAiZero:20210322063113j:plain

10:20 高津屋山

たまに見える北アルプスの景色に、元気がもらえます!もう少しで、縦走も終了ですね~

f:id:KimAiZero:20210322062426j:plain

ここから20分ぐらい歩くと~

f:id:KimAiZero:20210322063354j:plain

10:40 陣馬鳥越山

陣馬鳥越山です。

f:id:KimAiZero:20210322063333j:plain

一息ついて、あとは下山だけです。

f:id:KimAiZero:20210322062404j:plain

あっという間に分岐地点に到着です。和合城跡方面へ歩いていきます。ここからが本番です。

f:id:KimAiZero:20210322063541j:plain

悲惨でしたwなかなか急坂で、3回ぐらい滑りました。尻餅はつかずに耐えましたが✌️乾いた土の上も、落ち葉の上も、滑る。

f:id:KimAiZero:20210322063658j:plain

11:10 下塩尻登山口

到着ーっ!ほーぉっ。疲れました~。虚空蔵山は、ナメテかかっちゃいかんです。

f:id:KimAiZero:20210322063821j:plain

ここからはGoogleマップを使って、表参道登山口駐車場まで戻ります。

f:id:KimAiZero:20210322063921j:plain

12:30 太郎山表参道登山口

ここまできて、ようやく無事下山ですね^^

今回は、久々に里山縦走でした。何も考えずに歩くというか、考え事をしまくりながら歩くというか、気持ちがスッキリ。雑念が浄化されました(笑)

上田市の人々に愛されている山は、かなり整備されていました!でも、太郎山越えてからは、誰にも会いませんでした💦熊鈴を忘れずに。こんだけ整備もされているので、ぜひ行ってみてくださいっ。


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ