今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【ハイキング@太郎山~虚空蔵山縦走③】太郎山から虚空蔵山の縦走路を歩きます!

太郎山から虚空蔵山までは、緩いアッブダウンが続きます。でも、虚空蔵山手前は岩場が出てきます。でも、ロープが付けられているので、安心して通行できます!

f:id:KimAiZero:20210321074300j:plain

[目次]

太郎山

www.kimaizero.com

山行記録(表参道登山口~下塩尻登山口)[距離:8.7km 時間:3時間20分(内休憩10分)]

下塩尻登山口から表参道登山口までの道路は、6.5kmで1時間20分でした。

前回の続きです

www.kimaizero.com

08:45~08:50 太郎山

太郎山で景色を堪能したあとは、虚空蔵山へ向かいます。ここからは、ほとんど人に会いませんでした。

f:id:KimAiZero:20210320091007j:plain

いかにも里山の縦走路って感じです。木々のなかを歩いていきます。

あっ、熊鈴をお忘れなく!

f:id:KimAiZero:20210321071254j:plain

途中で立ち止まって、山座同定をして楽しみます。針ノ木岳や鹿島槍ヶ岳も素晴らしき。

f:id:KimAiZero:20210321071446j:plain

エスケープルートはたくさんありますので、疲れたら、いつでも下山できます(笑)登山者は全然いませんが、標識もありますので、安心ですね。

f:id:KimAiZero:20210321071751j:plain

緩やかなアップダウンをテクテク歩いていきます。縦走路は意外と寒かったです。

f:id:KimAiZero:20210321071907j:plain

途中展望所がありました。こういう空好き。

f:id:KimAiZero:20210321072458j:plain

途中、何度もカサカサという音が聞こえてきて、怖かった(笑)カサカサ=動物=クマって思ってしまうけど、鹿とか鳥の方が断然多いですよね~

f:id:KimAiZero:20210321072641j:plain

突然岩場が出てきました!ここは、特にロープを使わなくても大丈夫そうでした。

f:id:KimAiZero:20210321072614j:plain

ここは、左側がかなり急です。ロープに手をかけながら、歩いていきます。

f:id:KimAiZero:20210321073235j:plain

少し拓けたところから、後ろを振り向くと、山!

f:id:KimAiZero:20210321073320j:plain

少し飽きてきて、エスケープルートに降りたいなぁと思っちゃったりする。けど、ここまで来たからには、縦走しきります!

f:id:KimAiZero:20210321073720j:plain

最後にこの岩場を登ると、虚空蔵山です。

f:id:KimAiZero:20210321073435j:plain

09:50~09:55 虚空蔵山

ようやく虚空蔵山に到着しましたーっ!めちゃめちゃ長かった気がするけど、1時間ほどでしたね~

f:id:KimAiZero:20210321074737j:plain

ここからは、蓼科山と上田市を見渡せます。少しぼーっとして、下山です。

f:id:KimAiZero:20210321072923j:plain

下山はめっちゃ急坂で、苦戦しました...。虚空蔵山ナメテました。その話はまた次回...。


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ