今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

山好きの安曇野や大町での賃貸の選び方

山好きが移住してくる「安曇野」や「大町」。山を見ながら生活したい。寒いところ初めて住んだ。そんな私の賃貸の選び方です。

f:id:KimAiZero:20210308165816j:plain

[目次]

今の家は気に入っていますが、大町市か松川か池田に引っ越したい今日この頃。

駅近じゃなくてもいい

基本的に車移動ですので、別に駅近じゃなくてもいいと思います。電車も少なそうですし(笑)

こっち来て、一度も電車に乗ろうと思ったことがありませんので、大丈夫でしょう。

f:id:KimAiZero:20210308165941j:plain

○○は近くにあれば便利

ザ・ビッグは、安いので貧乏フリーターには必須。100均やニトリ、カー用品店はあれば便利です。

あと、30分圏内に登山口もひとつぐらい欲しいですね😆うちは、三股登山口まで30分ほどです。ハイキングできる、光城山までは30分弱ぐらいかな?!

f:id:KimAiZero:20210308170108j:plain

北アルプス見たかったら、窓は西向き

北アルプスは西側にあります。窓が西向きだと、北アルプスが見えるかもしれません!

私は角部屋で、南と西に窓があります。常念岳が部屋か見えるんです‼️あぁ最高やんっ💓

f:id:KimAiZero:20210308163752j:plain 早朝、部屋からの常念岳と横通岳

真夏は暑いですwエアコンと扇風機は必須ですよ~。

部屋の広さは最低限でもいい

私の部屋は10畳で、窓が2つあります。氷点下になるとエアコンだけでは、部屋がまったぬ暖まりません。まぁ、石油ファンヒーターがあれば無敵。

6畳ぐらいの部屋にしたら、よかったかなぁと思いました。

f:id:KimAiZero:20210308170241j:plain

ユニットバスはNGだと思う

浴槽にお湯をはると、もぉすごい湿気です。天井からも水がポタポタと...。バストイレ別の物件にしておいて、よかったと思いました。

凍結防止ヒーターは便利

私のアパートは、水道管に凍結防止ヒーターが付いているので、水を出しっぱなしにする必要がありません。

松本の方でも、寒い日には水道管が凍ることもあるので、元々付いていれば楽だと思います。

移住して、驚いたこと

  • 窓が凍る
    お風呂の換気のために窓を開けていたら、次の日の朝に閉まらなかった(笑)

  • 洗濯物が凍る
    冬は100%部屋干ししてます。外干しして、夜に仕事から帰ってきて取り込んだら、凍って固くなってた(笑)

  • 車のフロントガラス凍ってる
    こっちに来て、初めてフロントガラスが凍ることを知りました。霜取りスクレーパーは神。

  • 電気毛布必須です
    エアコンを付けっぱなしで寝るわけにもいかないので、電気毛布必須です。電源オフにして寝ると、夜中に寒くて目が覚めます。

以上。引っ越しを夢見てる私のシェアでした。安くて、いい物件見つけたい。


お時間あれば、他のブログも見てみて👋
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター女性日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ