今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

【冬山ハイクおすすめ5選】長野県で軽アイゼンで登れる山

険しい山が多い印象の長野県。だからこそ、おもしろく絶景を見ることもできるのですが、どこに行ったらいいんでしょうか?

f:id:KimAiZero:20210126073203j:plain

[目次]

※冬の山は、天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので。必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

冬山ハイク

一応、ここで言う冬山ハイクというのは、軽アイゼンで登れる山ということで。雪山が初めての方や、将来的にアルプスに登りたいって方も、まずは雪山ハイキングから始めましょう。

物足りないと思う人もいるかもしれませんが、夏とは違う絶景が待ち構えているので、ぜひ行ってみてください!

f:id:KimAiZero:20210126074004j:plain

入笠山

富士見パノラマリゾートのゴンドラを利用して、登山口まで行くことができます。山頂駅より、軽アイゼンを使えば十分で、約1時間で山頂に到着します。

たくさんの人がいるので、初めてでも安心して登れると思いますよ~

www.kimaizero.com

霧訪山

霧訪山は、地元の人がたくさん登っている山だそうです。登山口から1時間45分ほどで山頂です。山頂からは360度のパノラマが見れます!こちらも軽アイゼンで登れます。

www.kimaizero.com

黒斑山

登山口の車坂峠までは、車で行くことができます。そこから、2時間弱で黒斑山に到着です。目の前に、浅間山が見れるのが最大のポイントです!

鉢伏山

最高の展望があるのが鉢伏山です!扉鉱泉の登山口から鉢伏山まで、往復6時間ほどです。上の3つに比べると、コースタイムは少し長めとなりますが、日帰りで行けますね。

北横岳・縞枯山

雪山登山入門とも呼ばれる北横岳は、かなり強風の日があったり、ホワイトアウトすることもあるので、誰かと行くのが望ましいと思います。ただ樹氷の美しさは格別でした❗

www.kimaizero.com

以上、雪山ハイク5選でした。今年から、雪山を始めたいって方は、ぜひブックマークを!

山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ