今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[雪山ハイク②@入笠山]持ち物リストと服装について

雪山ハイキング「入笠山」での、服装と持ち物についてです!写真付きですので、ぜひご参考に。

[目次]

※冬の山は、天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので。必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

入笠山と山行記録

www.kimaizero.com

持ち物リスト

モノ メモ
財布とスマホ 必須
日焼け止め 冬の日差しも強いのでお忘れなく
ハンドクリーム 別になくてもいいです
ティッシュ 運動すると、鼻水でるから
サングラス 車に忘れていったけど、日差しの強いは必携
ストック2本 使わなかったけど、念のため
雪山用グローブ 晴天だったので、薄手のグローブで十分でした
チェーンアイゼン とりあえず、買っとけば間違いないです
6本爪アイゼン 使いませんでしたが、念のためあれば安心?!
厚手ダウン ソロハイクだったので、ほぼ休憩なしだったので、使いませんでした。でも、いつでも持っていきます。
ザックカバー 念のため入れといた
ゲイター 念のため入れといた
飲み水 500ml 十分でした
サーモスボトル(お湯) 500ml 念のため入れといた
パン1つ 念のため入れといた
ファーストエイドキット 念のため入れといた
モバイルバッテリー 念のため入れといた

服装

上半身のレイヤリング

レイヤリング 種類 メモ
アンダー 中厚手、ポリエステル 寒がりならウールがオススメ
行動着① 保温性のあるロンT、ポリエステル なくてもいいけど、あってもいい
行動着② 厚手のフリース 晴れてて、寒くなかったので、もうひとつ薄いのでもよかったかも
アウター 雪山用ジャケット あまり危険箇所はないので、レインでも大丈夫かと

下半身のレイヤリング

レイヤリング 種類 メモ
アンダー なし 寒い日は、ウールの中厚手とさ履く
中間着 中厚手?のフリースパンツ いい感じした
アウター 雪山用パンツ あまり危険箇所はないので、レインでも大丈夫かと

その他

レイヤリング 種類 メモ
ニット帽 スノーボード用 登山メーカーの欲しいなぁ
ネックウォーマー 中厚手ぐらい?
グローブ 薄手、ウール 暖かかったので、十分でした
時計 防水の安いやつ 1000円ぐらいの使ってる
ソックス 雪山用ウール 暖かくて、いい感じでした
登山靴 厳冬期用 3シーズン用でも大丈夫だと思います

山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ