今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[雪山ハイク①@入笠山]平日の入笠山は、静かでゆったりでした~

今年初の雪山ハイキングは、「入笠山」へ💓本当に初心者にもおすすめできる場所でした。今日は、持ち物と服装もバッチリ写真で説明です。

[目次]

※冬の山は、天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので。必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

入笠山(にゅうかさやま)

入笠山(標高1,955m)は、南アルプスの最北部にある山です。

ゴンドラを使えば、山頂までは1時間ほどなので、比較的簡単に登頂することができます。ゴンドラを使わず、車で沢入登山口まで行き、入笠山を登頂するルートもあります。

入笠山の山頂からは、南アルプスだけでなく、中央アルプス・八ヶ岳はもとより富士山や、北アルプスも拝むことができます。

入笠山の斜面には「富士見パノラマリゾート」があり、グリーンシーズンはマウンテンバイク、ウィンターシーズンはスキーやスノーボードが楽しめます。

山行記録[距離:4.3km 時間:1時間50分(休憩20分)]

1月のある平日に入笠山へ行った記録です。

09:00 富士見パノラマリゾート駐車場

駐車場までは積雪なしでした。9:00到着時点では、第2駐車場にも余裕がありましたが、帰るときには第3駐車場にも車が停まっていました。

準備して、チケットを購入して、ゴンドラ乗り場まで歩きます。結構遠くて、予定外でした(笑)

ついでに、モンベルグラブのカード提示でゴンドラ料金往復200円引きです。(1,700円→1,500円)

09:40 ゴンドラ山頂駅

スキー場なので、トイレありで、室内で準備できます。自販機もありました。

道はよく踏み固められていました。標識や看板がこまめに設置されているので、それに沿っていけば問題ないです。

10:00 マナスル山荘

ちょっと寄り道して、マナスル山荘を見に行きました。なぜなら「ビーフシチューめっちゃ美味しいでー!」と聞いてたから💓

一日10食で1650円💦高い...。はい、またお金持ちになったら、食べさせて頂きます。笑

めちゃめちゃええ天気でした☀️どんどん登っていきます。途中で暑くなってきて、ジャケットを脱いで、フリースのチャックも全開でした。

10:15 分岐

岩場コースと迂回コースがありましたが、今回は岩場コースを選択しました。

しっかりの雪が積もっているので、特に問題なく歩けました!

10:25~10:45 入笠山

入笠山の山頂に到着です。風も強くなく、後続のグループが来るまでゆっくりしました。

北アルプスは半分ぐらい、南アルプスくっきり、八ヶ岳は山頂付近雲がかかっていました。中央アルプス方面や新潟方面は曇ががっつりでしたね~

11:25 ゴンドラ山頂駅

下りはあっという間でした。数人とすれ違いました。

ゴンドラからの景色もいい感じ!

感想

ゴンドラ山頂駅からの景色も良くて、一時間ほどで山頂、そして、山頂からは山々のパノラマということで、初めての雪山や初心者にはとってもオススメです^^

ゴンドラ山頂駅から山彦荘までは、軽いアップダウンがあるという感じです。雪がたくさんあって、歩いてて楽しかったですね~(笑)

山彦荘からは、登りが始まります。快晴の中、太陽に向かって歩いていたので、登っていくとどんどん暑くなってきていきました💦そして、サングラスを忘れたことに気付く...。途中でジャケットを脱いで、フリースになり、ベンチレーションも開けました。

でも、青い空と白い雪のコラボは最高🙌

山頂は、独り占めでした。ゆっくりと山座同定を楽しみ、山をぼーっと眺めて、後続が来たときに下山(笑)山頂はおそらく氷点下で、寒かったのでジャケットを着ました。

下山ですが、ソリを使って下りている跡もありました!楽しそうだなぁ~

最後にですが、初心者にはオススメですが、個人的には少し物足りないなぁという山でした(笑)たぶん、当分行かないかなぁ~というのが本音です。←あくまで個人的な感想ですが...

山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ