今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

2020年 個人的に登った山のベスト5

2020年もラスト数時間となりました😲一昨日に戸谷峰に行って、北アルプスの絶景を拝んで登り納めとなりました。
2020年ギリギリで、今年の山行を振り返ってみて、個人的なベスト5を選んでみました!

f:id:KimAiZero:20201231084922j:plain

[目次]

2020年の登山

今年はコロナウイルスの流行があり、大阪の緊急事態宣言発令後は、遠出はやめて2ヶ月ほどは行きたいとこにも行けずでしたね~ただ近場で行ったことないところに行けたのは、まぁ良かったかもしれませんね^^

でも、テント泊登山などの泊まり登山はだいぶ控えましたね。まぁ行きましたが...。そして、山行回数は30回を超えていました!!!

体調への気遣いはいつも以上で、マスクやアルコール、体温計の持参など新しい登山様式...来年も同じなのかなぁ~

では、気を取り直して、山行回数32回から選んだ「個人的おすすめ5選」!!!

f:id:KimAiZero:20201231085832j:plain

光城山[911.7m]・長峰山[933.4m](安曇野市)

今まで知らなかった里山で、安曇野市民の身近な山「光城山」です。標高も高くなく、1時間ほどで登れてしまう山です。ついでに、長峰山に縦走して、周回してくると三時間ほどでよいトレーニングになります。

www.kimaizero.com

有明山[2,268m](長野県)

何が良かったかというと、人が少ないことw中房温泉が登山口で、大人気「燕岳」へ行く人が多いなか、「有明山」へ行く(笑)

静かな山頂でコーヒータイムをしながら、北アルプスをひとりで眺めるのは最高です。

www.kimaizero.com

双六岳[2,860m](長野県・岐阜県)

今年数少ないテント泊のひとつです!予想以上の絶景で、槍ヶ岳や穂高連峰をずーっと眺めながら歩けるのは最高でございました。

今度、初心者をテント泊を連れていくときは、ここに連れていこうと決めています🎵

www.kimaizero.com

www.kimaizero.com

www.kimaizero.com

www.kimaizero.com

安達太良山[1,718m](福島県)

長野県に引っ越してからは、毎年東北の山を攻めるという目標があります(笑)

そこで今年行ったのが「安達太良山」です。紅葉の安達太良山は、本当に最高でした🍁

www.kimaizero.com

身延山[1,153m](山梨県)

「あっ、富士山が見たい」と思い立って、急遽行った山梨県旅行💓どうせなら富士山から昇る日の出が見たいなぁと思って、登ったのが「身延山」でした。予想以上の絶景でお手軽に登れておすすめです!

www.kimaizero.com

以上が、個人的ベスト5でした。みなさん、どこもいいところなので、ぜひ来年にでも行ってみてください。明日は、行きたい山でも考えようかなぁ( *´艸`)

山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ