今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

[山ガール]登山でおすすめの女性用下着をおすすめしたい(笑)モンベル押しです。

f:id:KimAiZero:20200608192101j:plain:w200:left みなさん、山での下着は何を使っていますか?

乾きやすいことはもちろんですが、2日も3日も着ることもあるので、臭わないこともかなり重要だと思いますwというか、かなり大事です。

山では女子力なんて言ってられない。

[目次]

登山中の下着について

登山を始めたての頃は、どうしても目が行きにくく、お金をかけづらいところかもしれませんが、ちゃんと山用のモノにすることで、かなり快適になります。

また、アルプスでの夏山や、秋山だと、汗冷えは命にかかわってくることもあります。乾きやすさはもちろんですが、あと荷物を減らすために大事なのが臭いにくさです!2,3日同じ下着を使うのは当たり前なのでね👍

私は、エアリズムやトップバリューを使った後に、モンベルの下着に移行したと思います。もう5年以上前の話ですが…。

あくまで個人的な感想ですが…、
エアリズムでもトップバリューでも、普段使いには本当に充分だと思います。快適だし、サラッとしてるし、いい感じです。

ただ、山に行くとなると話は変わってきます。やはり乾きにくく、臭いやすいような気がするのです。もちろん用途が違うので、当たり前なのかもしれませんが。

モンベルのジオライン

確かポリエステル100%で作られている素材だったはず…。

メリット
  • ポリ100%なので、乾きやすい
  • 2日間付けてても大丈夫なぐらい臭いにくい
  • ストレッチ性があるので、着心地も快適
デメリット
  • 古くなると臭ってくる
  • 安くはない(アウトドアメーカーの中では安いけども…。)

ブラジャー

スポーツブラやアウトドア用のブラジャーって、被りが多いですよね~でも、汗をかいてると着にくい…。ってか、普段から着るの大変じゃありません?笑
ってことで、私が使っているのがモンベルのフロントホックのブラジャーです。

webshop.montbell.jp

山小屋やテント泊で寝るときには、前のホックを外して快適に寝れますし、起きたらパパっと布団や寝袋の中で付けてしまえば問題ない✨

キャミソール

私はキャミソール派。昔からキャミを着てるからと特に意味はありませんが(笑)
冬は、中厚手の長袖インナーを使うこともあります。Uネック型だと、長袖シャツの下からも見にくいので、本当に良いです。

webshop.montbell.jp

ついでに、真夏のオススメはクールメッシュの生地です。ひんやりとするので、暑い日には本当に助かります。普段使いにも使っています。

webshop.montbell.jp

パンツ

少しお値段は高いのですが、オススメは「アクティブショーツ」です。制菌防臭機能がり、本当に臭いにくさが神がかってると感じております。
ついでに、L.W.ショーツとの違いは、防菌か制菌かなのですが、調べてみると制菌の方が臭いにくいそうです。実際に、L.W.ショーツは臭いやすかった…。

webshop.montbell.jp

最後に

みなさんは、何の下着を使っていますか?ファイントラックも人気ですが、少しお値段が高く、フリーターの私には手が届いていません。使ってみて、比較したいなぁとは思っているのですが…。

あとは、モンベルでも夏山2日間切れることを考えれば、十分かなと思っているというのもあります!ぜひ登山用の下着を使ってみてください。


興味を持っていただけたら、ぜひ読者登録を!

他のブログを読みたい方は、にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ