今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[日帰り登山②@西穂高岳]西穂高岳を新穂高温泉から。駐車場やパン屋さん情報も!?

西穂高岳を登った時の持ち物や服装、山行計画をお見せいたします。

駐車場やオンラインチケットの感想も…。

ついでに、アルプスのパン屋さんにも寄ってみました!クロワッサンサクサク♡

[目次]

西穂高岳

西穂高岳の山行記録については、以前アップした記事をご覧ください。新穂高温泉からロープウェイに乗り、西穂高口駅ピストンで登頂しました。

www.kimaizero.com

山行計画

山行計画は、コースタイムの0.8掛けで作成しました。

09:00 西穂高口 → 10:03 西穂山荘 → 10:19 丸山
11:06 独標 → 11:56 西穂高岳 → 12:29 独標
12:56 丸山 → 13:05 西穂山荘 → 13:51 西穂高口

※ ヤマレコマップ 距離:7.56㎞ コースタイム:約5時間(CT×0.8)

オンラインで登山届を提出しました。北アルプス岐阜県側の提出はこちら

服装と持ち物

服装は、半そで+アームカバー、半パン+スパッツでした。

普段の日帰りハイクの持ち物に、ヘルメット、グローブを追加しました。天気予報を見て、暑そうだったので、ダウンジャケット持っていきませんでした。

www.kimaizero.com

駐車場

第2ロープウェイから徒歩20分ほどのP9の無料駐車場を利用しました。

前日の10時半頃に着いて車中泊でしたが、予想以上に暑かったです。駐車場入口の建物にトイレがあります。

新穂高駐車場マップのご案内 | 奥飛騨温泉郷観光協会

新穂高ロープウェイ

この日は、営業開始が8時、ロープウェイの始発が8時15分でした。

営業開始の30分ほど前に到着しましたが、すでに15人程待っている人がいました。

オンラインで事前にチケットを購入すると、クレジット決済が可能ですが、同じ券売機に並ぶ必要があるので、特に早いというわけではないです。少し安いのかな?

第2ロープウェイは定員も多いので、始発に乗れました。

西穂高口には、登山届を記入する場所もありました。

トイレもありますが、女性用は少なかったです。また、売店や食堂があり、モンベルの限定品やお土産も売っていました。展望台には、美味しそうな珈琲も売っていましたよ!

アルプスのパン屋さん

こちらが、第2ロープウェイ乗り場「しらかば平駅」にあるパン屋さんです。

クロワッサンがオススメだそうで、購入してみましたが、お値段お高め…。

左:クロワッサン 180円
右:バニラクロワッサン 280円

シンプルなクロワッサン、サクサクで最高でした!

温泉「野の花山荘

今回は、女子の諸事情により、温泉行けず…。でも、行きたかったのが「野の花山荘」の日帰り温泉です。

なんか露天風呂からの景色が良いとか!?今度は行きたいなぁ。

ではでは、明日から久々のテント泊してきます♡また更新しますので、お楽しみに!