完全に穴場の絶景スポットだと思います!
山頂に着いたら、予想以上の絶景で驚き♡♡♡
静かな山頂で、燕岳、燕山荘、大天井岳を眺める。最高過ぎて、感動です。
このために山に登っているんだなぁと実感です。
[目次]
有明山(ありあけやま)
有明山は標高2268mで、北アルプス南部にある山です。山麓から見た山容が、富士山に似ていることから、「有明富士」や「信濃富士」との別名もあります。
標高が低いためか、コースが面白みに欠けるのか、ヤマレコでもあまり山行記録が上がらず、人気のない山のようです。ただ、かなりの絶景だったので、ぜひ行って欲しい!!!山頂では、静かに北アルプスの山々を眺めることができます。
また、山頂には有明山神社があり、有明山がご神体となっているそうで、コースは「表参道」と「裏参道」があります。今回は、中房温泉スタートで裏参道コースを登り、有明山山頂へ向かいました。
山行計画
山行計画は、コースタイムの0.8掛けで作成しました。
05:30 中房温泉 第三駐車場 → 08:42 有明山山頂
→ 08:58 有明山南峰 →
09:14 有明山山頂 → 11:38 中房温泉 第三駐車場
また、今回は昼から雷注意報とのことだったので、昼までに下山です。
※ ヤマレコマップ 距離:5.73㎞ コースタイム:6時間(CT×0.8)
服装
半そで、タイツ+ハーフパンツの夏スタイルです!
山行記録[距離:7.4㎞ 山行5間12分(休憩10分)]
梅雨明け初山行でした!!!梅雨を言い訳にトレーニングもサボってたわけで、急登続きの有明山はきつかったです。
駐車場
中房温泉の有明荘すぐ上にある、第3駐車場を利用しました。入り口に仮設トイレが置いてありました。
5時半前の時点で、数台分の空きしかありませんでした。
平日なのに、恐るべし…。
駐車場から有明山山頂
とにかく急登が続きます。梯子やロープ、鎖場もありますが、難易度はそんなに高くない印象でした。足の置き場や木の根っこもあるので、特に問題なく通過できました。そんで、暑い…。
また、北峰から南峰は藪漕ぎ状態になります。
05:32 有明山登山口
有明山の登山口は、駐車場の奧になります。
登山ポストありです。
ほかの登山者の方もいらっしゃいましたが、有明山で会った方はいなかったと思います。皆さん、燕岳方面かな?
左:ギンリョウソウ?
右:ミヤマキンバイ?
お花はわからない…。
07:45 有明神社・有明山
登山道を来ると、まず到着するのが有明神社です。
よく写真で見るこの鳥居ですが、雷の時には避雷針になっているようで、近づかないように書いてありました。
さらに進んで行くと、有明山の三角点が出現します。
ここからの景色も絶景なのですが、どうせならもう少し先の中社まで行きましょう。すぐに到着します。
こちらが中社です。
本当にオススメ穴場スポットです!!!
日陰ではないですが、お昼ご飯を食べれるような絶景スペースがあります。人も少なく最高です♡
08:19 南峰(奥社)
中社から南峰の奥社までは、藪漕ぎ状態となっていました。
ただルートには、しっかりとピンクテープもついているので、問題はありません。
こちらが、奥社です。
展望は特になく、綺麗な青空が見えるぐらいでした。
08:46 有明神社・有明山
山頂にも4Gが通っていたので、インスタを更新して、山頂到着LINEをしました!
中社で石の上に座りながら、休憩をして、下山です。
三股の滝
帰りは、三股の滝をピストンしてから、下山しました。
なんとなく涼しかったです!
10:44 有明山登山口
無事下山です!!!
駐車場の空きは、朝より多かったような気がします。
感想
ようやく梅雨が明けて、久々の山登りでした。
お休みが1日だけだったので、トレーニングがてらどこかに行こうぐ来の気持ちでした。そこで、有明山を選んだのですが、予想を反する絶景でした!!!
コースに関しては、ロープや木の梯子(階段?)がありますが、そこまで難易度は高くない印象でした。写真で見ると、怖そうですが…(笑)ただ、グローブはあった方がいいと思います。
山頂に着いたら、絶景が待っています!!!ついでに、本日すれ違った人数は、5人ぐらいでした。静かなところで、山を眺められるのは最高ですね。
こういう景色を見たくて、山に登ってるんだぁと改めて感じた山行となりました。