今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[有明山(裏参道ピストン)]山頂からは、燕岳・燕山荘・大天井岳の絶景が拝めます!

f:id:KimAiZero:20200805175009j:plain:w200:left 完全に穴場の絶景スポットだと思います!

山頂に着いたら、予想以上の絶景で驚き♡♡♡
静かな山頂で、燕岳、燕山荘、大天井岳を眺める。最高過ぎて、感動です。

このために山に登っているんだなぁと実感です。

[目次]

有明山(ありあけやま)

有明山は標高2268mで、北アルプス南部にある山です。山麓から見た山容が、富士山に似ていることから、「有明富士」や「信濃富士」との別名もあります。

標高が低いためか、コースが面白みに欠けるのか、ヤマレコでもあまり山行記録が上がらず、人気のない山のようです。ただ、かなりの絶景だったので、ぜひ行って欲しい!!!山頂では、静かに北アルプスの山々を眺めることができます。

また、山頂には有明山神社があり、有明山がご神体となっているそうで、コースは「表参道」と「裏参道」があります。今回は、中房温泉スタートで裏参道コースを登り、有明山山頂へ向かいました。

山行計画

f:id:KimAiZero:20200805184514j:plain:w150:left 山行計画は、コースタイムの0.8掛けで作成しました。

05:30 中房温泉 第三駐車場 → 08:42 有明山山頂
→ 08:58 有明山南峰 →
09:14 有明山山頂 → 11:38 中房温泉 第三駐車場
また、今回は昼から雷注意報とのことだったので、昼までに下山です。

※ ヤマレコマップ 距離:5.73㎞ コースタイム:6時間(CT×0.8)

服装

半そで、タイツ+ハーフパンツの夏スタイルです!

山行記録[距離:7.4㎞ 山行5間12分(休憩10分)]

梅雨明け初山行でした!!!梅雨を言い訳にトレーニングもサボってたわけで、急登続きの有明山はきつかったです。

駐車場

f:id:KimAiZero:20200805190130j:plain:w150:left 中房温泉の有明荘すぐ上にある、第3駐車場を利用しました。入り口に仮設トイレが置いてありました。

5時半前の時点で、数台分の空きしかありませんでした。
平日なのに、恐るべし…。

駐車場から有明山山頂

とにかく急登が続きます。梯子やロープ、鎖場もありますが、難易度はそんなに高くない印象でした。足の置き場や木の根っこもあるので、特に問題なく通過できました。そんで、暑い…。

また、北峰から南峰は藪漕ぎ状態になります。

05:32 有明山登山口

f:id:KimAiZero:20200805191427j:plain:w150:left 有明山の登山口は、駐車場の奧になります。
登山ポストありです。

ほかの登山者の方もいらっしゃいましたが、有明山で会った方はいなかったと思います。皆さん、燕岳方面かな?

登山道は基本急登で、危険なところには梯子やロープがあるので、安心です! f:id:KimAiZero:20200805191909j:plain:w112 f:id:KimAiZero:20200805192356j:plain:w112 f:id:KimAiZero:20200805192359j:plain:w112 f:id:KimAiZero:20200805194229j:plain:w112

f:id:KimAiZero:20200805192338j:plain:w150:left f:id:KimAiZero:20200805194449j:plain:w150:left 左:ギンリョウソウ?

右:ミヤマキンバイ?

お花はわからない…。

07:45 有明神社・有明山

f:id:KimAiZero:20200805195540j:plain:w150:left 登山道を来ると、まず到着するのが有明神社です。

よく写真で見るこの鳥居ですが、雷の時には避雷針になっているようで、近づかないように書いてありました。

f:id:KimAiZero:20200805195537j:plain:w112:left さらに進んで行くと、有明山の三角点が出現します。

ここからの景色も絶景なのですが、どうせならもう少し先の中社まで行きましょう。すぐに到着します。

f:id:KimAiZero:20200805195543j:plain:w150:left こちらが中社です。
本当にオススメ穴場スポットです!!!

日陰ではないですが、お昼ご飯を食べれるような絶景スペースがあります。人も少なく最高です♡

写真では、わからないかと思いますが、燕山荘もくっきりと見えてました! f:id:KimAiZero:20200805195735j:plain

08:19 南峰(奥社)

f:id:KimAiZero:20200805195556j:plain:w112:leftf:id:KimAiZero:20200805195738j:plain:w112:left 中社から南峰の奥社までは、藪漕ぎ状態となっていました。

ただルートには、しっかりとピンクテープもついているので、問題はありません。

f:id:KimAiZero:20200805195550j:plain:w150:left こちらが、奥社です。

展望は特になく、綺麗な青空が見えるぐらいでした。

08:46 有明神社・有明山

山頂にも4Gが通っていたので、インスタを更新して、山頂到着LINEをしました!

中社で石の上に座りながら、休憩をして、下山です。

三股の滝

f:id:KimAiZero:20200805202031j:plain:w150:leftf:id:KimAiZero:20200805202034j:plain:h112:left 帰りは、三股の滝をピストンしてから、下山しました。

なんとなく涼しかったです!

10:44 有明山登山口

f:id:KimAiZero:20200805202332j:plain:w150:left 無事下山です!!!

駐車場の空きは、朝より多かったような気がします。

感想

ようやく梅雨が明けて、久々の山登りでした。

お休みが1日だけだったので、トレーニングがてらどこかに行こうぐ来の気持ちでした。そこで、有明山を選んだのですが、予想を反する絶景でした!!!

コースに関しては、ロープや木の梯子(階段?)がありますが、そこまで難易度は高くない印象でした。写真で見ると、怖そうですが…(笑)ただ、グローブはあった方がいいと思います。

山頂に着いたら、絶景が待っています!!!ついでに、本日すれ違った人数は、5人ぐらいでした。静かなところで、山を眺められるのは最高ですね。

こういう景色を見たくて、山に登ってるんだぁと改めて感じた山行となりました。