今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

北アルプス「燕岳」や「有明山」の登山後に温泉【しゃくなげの湯/穂高温泉郷】疲れが抜ける~

f:id:KimAiZero:20200802211731j:plain:w200:left 連勤のなか、ランニングやボルダリングして溜めた「疲労」を癒してきました♨

施設はとても綺麗で、熱いお湯から温いお湯まであるのが、いいですね。

穂高温泉郷

穂高温泉郷は、北アルプスの山麓を走る「山麓線」沿いにあります。周りには、レストランやカフェ、美術館、牧場直売所、宿泊施設などがあり、いろいろと観光にはオススメの場所です。

しゃくなげの湯

f:id:KimAiZero:20200802211729j:plain:w150:left こちらの温泉は、中房から引いてきた天然温泉だそうで、無色透明・無臭です。

お土産も置いていて、レストランもあります。2018年にリニューアルオープンしたそうで、とても綺麗でした。

しゃくなげの湯は、燕岳登山口行の定期バスの「温泉公園北口バス停」の近くにあります。駐車場もあるそうなので、燕岳や有明山の登山後には寄りやすいですね。

温泉について

露天風呂には、熱いお湯(42℃ぐらい)と温いお湯(38℃ぐらい)の2種類が準備されていました。また、内湯は「木の湯」と「石の湯」があり、男女で日替わりとなっています。

私は「木の湯」に入ったのですが、内湯も熱い温泉(42℃ぐらい)と、温いシルク湯(38℃ぐらい)がありました。温い温泉があるので、ゆっくりと長く入れるのがいいですね。シルクの湯は、毛穴の汚れを落とす作用があるようで、お肌がサラサラになった気がします!ジェットバスにも入って、疲労もだいぶ回復した感じです~♨

浴場にはシャンプーインリンスとボディーソープがありました。

料金について

安曇野市在住 一般
大人(中学生以上) 500円 700円
70歳以上 450円 650円
小人(小学生) 300円 400円

市内在住の場合は免許証などで証明をする必要があります。ついでに、私は住民票を移してなかったので、ガス代の請求書(?)を持っていきましたが、それで大丈夫でした!

料金
販売用タオル 200円
レンタル用バスタオル 100円


半月ぶりにお湯に浸かって、疲労もだいぶ取れて最高でした。温泉でお肌もサラサラでいい気分で寝れました(笑)ぜひ機会があれば、行ってみてください!

syakunagenoyu.info