今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[おすすめ登山コース8選]2019年に登った山から選びました

2019年に登った日本の山も振り返ってみました。

2020年の夏山シーズンも始まることですので、もしどこの山に行こうか悩んでる人がいらっしゃれば、参考にしてみてください。

※完全な自己満のブログです(笑)

[目次]

2019年の国内山行の振り返り

2019年(8月~12月)は、北アルプスと甲信越がメインでした。雨で中止になった山行もいくつかありますが、だいぶ山に行った気がします。念願の剱岳や双門の滝などスリル満点な山、そして、日本百名山にも10座行けました!充実したシーズンでした。

2019年の山行ベスト3[国内編]

印象的で楽しかった山をベスト3を挙げてみました!

1位 9月 剱岳(早月尾根)[北アルプス]

「憧れの山は、体力ぎりぎりの変態山行で登頂」 www.kimaizero.com

2位 9月 妙高山・火打山[上信越]

「ただただ絶景に感動と、楽しい出会いがありました」
kimai-outdoor.hatenablog.com

3位 10月 石の双門・双門の滝[近畿]

「遭難寸前!?スリル満点のルートは飽きが来ません」

ブログにしようかと思ったのですが、なんせハードで写真をあまり撮ってなかったんですよね。ただ高度感とスリルは最高でした♡でも、ルートがわかりにくくて、知っている人といかないと危ないと思います。


そこそこ楽しかった山

そこそこ楽しかったけど、なんとなく物足りなかったお山さんです。ただ、おすすめのルートではあります!楽しく歩けるルートです。

10月 常念岳・蝶ヶ岳[北アルプス]

「アルプス初心者におすすめの絶景眺望ありの縦走路」だと思います。

絶景の中で2泊3日山ガールズのゆったり登山でした。初アルプスの友達を連れての縦走でしたが、岩場が少し大変そうでした(笑)楽しかったけど、個人的には物足りない山行でしたね。

  


9月 焼岳[北アルプス]

「最高の雲海歩きと白煙もくもく」

登山開始時は曇り空でしたが、途中で雲を抜けて雲海歩きに!!!山頂からは笠ヶ岳、槍ヶ岳、奥穂高など高山だけしか見えませんでしたが、歩きごたえのあるルートでした。日帰りで手軽に行けるのがいいところです。


8月 戸隠山・九頭龍山[上信越]

「標高2000m以下。しかし、鎖場や岩場の連続でスリル良し」

標高1904mと2000mに満たない山ですが、なかなかスリルのある鎖場や岩場が長いこと続きます。日本百名山の「高妻山」まで縦走することのも楽しそうです。グレーディングでは難易度Dですので、気を付けて行ってください!

  


悪天候で印象的な山

悪天候で印象的な山。っていうか、アクシデントありきの山です。悪天候時の以下の山行は、ただのトレーニングでしかないです。つらかった山行です。

09月 白馬岳[北アルプス]

「快晴の白馬三山は絶景の尾根歩きで最高です。が…」

猿倉から白馬三山を超えて、「不帰ノ嶮」を超えて唐松岳、五竜岳、そして、「八峰キレット」を超えて鹿島槍ヶ岳を縦走し、扇沢に抜ける予定でした。しかし、天気予報が大ハズレで、尾根沿いは風速25m/秒超えで飛ばされそうに…。キレット越えは断念して、白馬三山だけ歩いて1泊2日で下山しました。

  


09月 白馬乗鞍岳[北アルプス]

「なかったことにしたい…。」

テントが飛ばされかけたことは、秘密です。白馬大池のテント場は、雰囲気がいい感じでした!風吹山荘のオーナーさんはいい人でした!以上です。

  


その他

日本百名山

「平和な登山とハイキングコースです。」

雨飾山[上信越]・高妻山[上信越]・四阿山・根子岳[上信越]
霧ヶ峰[八ヶ岳]

その他

蒜山[中国]・天保山[近畿]


振り返ってみると、結構楽しかったなぁと(笑)本当に山に行きまくった1年でした。それにしても、こんなに山に行ってたら、悪天候にあたっても仕方ないです。今年も、アルプスたくさん行きたいなぁ~