ニュージーランドでのハイキングの大敵は、サンドフライと日焼けです。
紫外線は日本の約7倍と強さなんです。
また、サンドフライの痒みは厄介です。しかし、対策と対処法を知っていれば安心です。
[目次]
サンドフライ
日本でいう蚊みたいなものですが、もっと小さいハエです。
- きれいな水のそばに住んでいるそうで、ミルフォードトラックやミルフォードサウンドには、特にたくさんいます。
- 人間が過ごしやすい気候だったり、湿気が多いときはたくさん出てきます。
- 夜は電気を消してしまえば、あまり噛まれることはありません。
- 噛まれると、チクッとして、とにかく痒くて痒くて痒い
- 掻かなければ、数十分で痒みが収まる!!!まれに過剰反応を起こして、すごく腫れることもあります。
現地のスーパーで買えるおすすめ品
サンドフライに対しては、日本の虫よけスプレーより、現地の虫よけスプレーの方が聞くと思います。私のおすすめをご紹介しておきます。
虫よけスプレー:Goodbye Snadfly
結構きつめのユーカリの匂いがしますが、なかなか効果ありました。個人的に、いい香りなので好きです。ただ、こまめに使った方がいいです。
虫刺されや蕁麻疹の薬:ルーカスポーポークリーム
オーストラリア土産として大人気のクリームです。 ニュージーランドにも売ってます。万能なので、とりあえず買いです(笑)サンドフライに噛まれたところに、よく効きます。
ニュージーランドの日差し
ニュージーランドの紫外線は、日本の約7倍ぐらいあるそうです。つまり、日本の日焼け止めでは十分ではない可能性があるということです。
快晴のハイキングは最高ですが、日焼けで肌が痛くなるのは、絶対に嫌ですよね。
私は、日本の日焼け止めと現地の日焼け止めを両方使いましたが、現地のモノの方が日焼けしづらい気がしました。硬めでベタベタしていますが、トレッキング後の火照りはかなりマシでした。
現地のスーパーで買えるおすすめ品
NIVEAの日焼け止め
日本でもお馴染みのニベアの日焼け止めがおすすめです。現地のモノはべたつきはありますが、効果は高いと思います!!!
※もちろんサングラスと帽子は必須です。
サンドフライ対策と日焼け対策
ニュージーランドで買うより、日本で買った方がいいものもあります。少し高かったり、やはりサイズが合わなかったりするので...。
日本から持っていたらいいモノ
アームカバーと夏用グローブ
日焼け対策としてはもちろんですが、サンドフライ対策としてもおすすめです。虫よけネット
体を全部覆っていても、サンドフライは顔に寄ってきます。なので、虫よけネットは 大活躍です。ついでに、唇噛まれると、まじで痒かったです。
最後に
ニュージーランドの大敵に勝利するためにも、事前準備は怠らないように!笑
また、何か思い出せば、追記していきます。