今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

ニュージーランドでのサンドフライ対策と日焼け対策

f:id:KimAiZero:20200427132623j:plain

ニュージーランドには、サンドフライという小さな虫がいます。噛まれると厄介ですが、対策と対処法を知っていれば安心です。また、みなさんご存じかとは思いますが、ニュージーランドの紫外線は、日本よりかなり強いです。日本の日焼け止めを使うか、現地の日焼け止めを使うか悩みますね。

 

[目次]

 

サンドフライ

f:id:KimAiZero:20200427133841j:plain

日本でいう蚊みたいなものですが、もっとさいハエです。きれいな水のそばに住んでいるそうで、ミルフォードトラックミルフォードサウンドには、たくさんいます。人間が過ごしやすい気候だったり、湿気が多いときはたくさん出てきます。一方で、暑すぎたり、寒すぎたりすると、まったくいない日もあります。また、基本的に電気を消してしまえば、夜もあまり噛まれることはありません。

そして、噛まれると、チクッとして、とにかく痒くて痒くて痒い...ただ「掻かなければ、数十分で痒みが収まる」ということは、あまり知られていませんね。

※まれに過剰反応を起こして、すごく晴れることもあります。

 

現地のスーパーで買えるおすすめ品

サンドフライに対しては、日本の虫よけスプレーより、現地虫よけスプレーの方が聞くと思います。私のおすすめをご紹介しておきます。

結構きつめのユーカリの匂いがしますが、なかなか効果ありました。ただ、こまめに使った方がいいです。

オーストラリア土産として大人気のクリームです。ニュージーランドにも売ってます。万能なので、とりあえず買いです(笑)

 

ニュージーランドの日差し

f:id:KimAiZero:20200427140132j:plain

ニュージーランド紫外線は、日本の約7倍ぐらいあるそうです。つまり、日本の日焼け止めでは十分ではない可能性があるということです。

私は、日本の日焼け止めと現地の日焼け止めを両方使いましたが、現地のモノの方が日焼けしづらい気がしました。日本の日焼け止めに比べ、ニュージーランドの日焼け止めは、硬めベタベタしていますが、トレッキング後の火照りはかなりましでした。

 

現地のスーパーで買えるおすすめ品
  • NIVEAの日焼け止め

日本でもお馴染みのニベアの日焼け止めがおすすめです。現地のモノはべたつきはありますが、効果高いと思います!!!

 

※もちろんサングラスと帽子は必須です。

 

サンドフライ対策と日焼け対策

ニュージーランドで買うより、日本で買った方がいいものもあります。少し高かったり、やはりサイズが合わなかったりするので...。

日本から持っていたらいいモノ

f:id:KimAiZero:20200427141614j:plain

  • アームカバーと夏用グローブ

暑い日の日焼け対策としてはもちろんですが、サンドフライ対策としてもおすすめです。

  • 虫よけネット

体を全部覆っていても、サンドフライは顔に寄ってきます。なので、虫よけネットは 大活躍です。ついでに、噛まれると、まじで痒かったです。

 

 

また、何か思い出せば、追記していきますね!!!